見出し画像

あずま袋とカトラリーケース

朝ごはんのお弁当を入れるのに、お弁当を入れるものととフォークとか入れるものを作ろうと思っていたのを、やっと実行しました。
布は100均の手ぬぐいで、手書きで絵の具でちょいちょい描いたようなイラストが好き。季節が、夏っぽくて、あー遅かったなぁと思う部分もありますが、気持ちが明るくなるしいいかな。

マチ付きなので、お弁当も入れやすいし、コンビニで何か買うくらいのエコバッグとしても使えるかもしれない。もう一つ作ろうかなぁ。裏生地なしにすることで、薄いし、手軽で、洗濯してすぐ乾きそうでいいかな。裏生地ありの動画を見たらもう私の理解を超えていてもうパズルか何かじゃないかと…!
まぁでも、週の半ばにコンビニご飯にするけれど、基本毎朝お弁当なので、ひとつじゃだめか。うーん、まぁ、仕事から帰ってシャワー浴びて洗濯ものをかき集めて全部洗濯しちゃうから、なんとかなるといえばなるんだけど。でも今日はいいや。満足したし。

で、カトラリーケース。せっかくなので中と外の布を違うものにしました。緑が好き!無印のプラスチックのセットを持っているんですが、車だとこっちの方が気軽でいいんだよね。以前、和柄のかわいい箸入れを使っていたんだけれど、ボロボロになってしまって。自分で気楽に作れていいな。これこのままでも軽いペンケースにも使えると思うんだけど。両側閉じた方がいいかな。でもこのままの方が長さも応用効くしなぁ。

そしてこちら、後悔しているところ。ちゃんと紐をあらかじめ挟んだうえで中表にしてからミシンかければきれいに見えなくできたのに…!
私らしいと言えば私らしい。

あずま袋をもう一つ同じように作るか、YouTubeで、100均の手ぬぐいで簡単に作るエコバッグを作ってみるか、色々気になる。あと、エコバッグにはこれは浅いなって思ったのもあって、三角の布でさらに深さを出したいなというのと、柄を変えたいんだよぉ。そういうのにあこがれていて。
カトラリーケースも全く同じにするか、ボタンで留めるか(ボタンが鞄の中でぶちっと…!という予測が…たやすい)。鞄の中にボールペンとメモを持ち歩きたくて、そのためにペンケースを入れておこうかなと。車の中にも欲しいんだよね。考えているだけで、あれもこれもうわぁぁぁ、ってなってしまう。

今回作った両方とも、気になっていて作りたかったけれど、先日あまりに可愛い布で作られたものを見せてもらってサイズ感もよくて、あれ作りたいなぁ、エコバッグとして…。センス…。自分で布の柄合わせて作ると何かいっちゃってる感じが出来上がりそうで怖い。

YouTube

minne

Creema

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?