見出し画像

お粥 全粥 梅干しと紫蘇

季節の変わり目。三寒四温。ただ、暑すぎやしないかい?と言いたくなるほどの、暑さ。なんなんですかね。GWの陽気、と言われると、もうそれは私にとっては熱中症の始まり。危険。

急激に寒くなるのは、着ればいい。でも、暑いのは、さ。と言いながら、2月にして、冷房をつけました。12時から2時のあたりはもう暑くて。部屋があったまりやすいというのもあるんですが、まぁ暑くて。もうダメ。無理して体調崩すな、と思ったので冷房をつけると、あたまがすーーーーっとするんです。あ、これやばかったな、と苦笑い。
夕方が近づくと少し楽になって冷房を切ります。花粉もつらいから、窓開けるのもなー。花粉の薬を飲んでいても、まぁ、黄砂も………つらいな。

水分を摂ることを意識して、お茶を飲んで、どれくらい飲んだかと考えたりもします。が、今思えば、もしかして、もう、経口補水液の必要性が?否定できないな。常に経口補水液はあるので、大丈夫。
持っていて安心、と言うより、もしかして、小さいサイズのものを買って試しのみする必要があるかもしれない。飲んでみて、いやぁまずい、と思えば問題なし。うんま、何この魔法の飲み物、と思ったら、危険。ガッツリ飲めって合図。

朝は、特に、胃の調子が何ともよろしくなくて。コーヒーの味が違う。なんだか、だめだ。これも季節の変わり目かな。

そんなことを思いつつ、体に優しい食べ物を。

お粥。そして梅干し。

画像1

画像2

この、しその部分が好き。紫蘇の部分だけを乾燥させたのじゃなくて、しっとりしたやつ、だけでも欲しい。ゆかりになると塩分が多め。惜しい。おわんにおりゃっとお粥を入れて、結局食べ終わるまでに梅干し2つは食べてる。梅干しも好きだな。

お粥を一合炊いて、一度にさすがに食べきれなくて、少しタッパーに入れて冷蔵庫へ。それを、次に食べるときが、すっごく美味しい。お米がもうくたくたで、水分も多すぎなくて(炊き立てだと水分多めな気がして)、たまらなく好きです。

胃が痛くても、気持ちの上では食べたいんだよね。お腹もすいてるんだ。早朝以外は。

朝、白湯を飲むという習慣を、もう一度頑張ってみようかな。胃をうまく起こさないといかん。


YouTube

minne

Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?