見出し画像

私の使っているパソコン


旦那の自作パソコンを使っている。世間的にStayHomeが始まったあたりで、突然買い与えられた。そして、寝室に設置されている。

構成は、ちょうど@dorikinさん の「5万円台PC」の動画をみていたときだったので、影響されているらしい。そういえば、ずっと見ていた。
珍しく私も見るともなく見ていた。普段は、耳で聞いていて何かほかのことをしながらが多い。



ケース

安くて、黒い。普段は机の下にあるから目にすることはない。
保護フィルム2枚はがすの面白かった。


CPUとマザーボード

脳みそ。よくわかんないけど、要は脳みそ。

結果、西川善司さんのおっしゃる通り、Ryzen 5 2600とB450を選んだ。何が違うかよくわからないけど。あのライブで善司さんのファンになりました。勝手に。どりきんさんは、ねずみさんからのイラストがたまらなくかわいくて、素敵。


メモリ 32GB

動画を作るなら32GB。どりきんさん言ってた。私には関係ないかもしれないレベルの話かもしれないけど。


キーボードとマウス

ちょっとキーボードを打つ際の力の抜き方が下手で、早くもやられつつある。せめて手首に何かクッションが欲しい。夫が使ってるみたいなやつ。長いやつ。そんな話をしたら、どうやらドリキンさんが木にクッションつけて使っているらしい。私もそれにしよう。そのうち作っている間の動画とか使い心地とか上げると思います。
マウスは、使いやすい。サイズも。夫は、動画編集するならなんか短縮ボタンみたいな、どれがなんだかよくわからなくなるようなマウスを使うといいんじゃないかというけれど、使いこなせる気がしないし、覚えきれないと思う。今はひとまずマウスは困ってない。


モニター

安いやつ。我が家のパソコンで初めての27インチ。旦那の好みは21から23インチだそうだけど、知らない。

モニターアームをつけて動かして使っている。お布団からテトリスしたり椅子に座ってテトリスしたり。夫に何か設定してもらっている間は、私は大体その後ろでごろごろしてBL読んでる。

もう一台は旦那のお古をもらった。


Wi-Fiアンテナ

マザーボードについていなかった。ロボット戦隊的なイメージの外見だなといつも思う。なんか、よくわかんないけど、やる気がある感じ。やるぞやるぞ。



キャプチャーボード

なんの役に立っているか分からないが、旦那が言うには、任天堂スイッチをつなげるために必要らしい。ちなみにスイッチは、夫が勢いで買ってなんかのゲームをしてたのを、あーそろそろ飽きてきたな、そろそろ回ってくるな、うあははと思いながら待っていました。ちなみにこれ、私のパソコンのほうに設置されているので、私のものです。いろいろ落ち着いてやっぱスイッチほしいってなったら、ライトを買うのかな。あの緑のやつかわいくて好き。いや、私はこれで満足です。


OS

わからない。よくきく。


使った感想

いきなりこんなセットを渡されていいのかと思うけど、確かに集中して作業はしやすい。いろいろ改善点は見えてくるけど、今は快適。パソコンどうこうよりも、ほかの問題がある。目が痛い。


今後欲しいもの

これから買うものをリスト化しました。



こんな感じ。

今後は、デスク紹介をしよう。



Youtube


twitter



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

#こだわりデスクツアー

952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?