見出し画像

毎年のおせち 夫のお雑煮

おせちは買います。
伊達巻に、いつもよりいい蒲鉾に、普段買わない値段のハムに、いつも通りのチーズに。

画像1

画像2

画像3

画像4


画像5




なんだっけな、なると!大晦日の買い物から帰って、あぁなると忘れたって夫が言ってた気がする。ここに、いつも、なるとがいます。いると思ってください。

こんな感じです。

えーと、お雑煮は、とりだしで、出汁を取って、おもち焼いて入れて、三つ葉切って入れる。以上!夫、合ってますか?

夫がこれをしている間、お餅を焼くよーとトースターに入れる日もあれば、完成してから起こしてもらうとかそんな日もあり。酔い具合次第ですね。大晦日の、お蕎麦の回から。

お蕎麦の回こちら。


本当に、お蕎麦美味しいんですよ。


夫のお雑煮も大好きです。


結婚前の私の実家では、大晦日の夜に、父がそばをゆでて、柚子いれて具沢山でいただくというのが例年でした。それをテレビ(紅白)見つつ食べる。そんな記憶があります。

お雑煮は、父だったのか母だったのか。父の可能性が高い。わりと具沢山なお雑煮だったような。そして、朝からご挨拶しておとそをいただく。小さい頃は飲んだふりということで、高校生くらいからちょいなめちょいなめして、高校3年くらいから、ぐっと飲んで二日酔いをかき消す、と(笑)。

みなさま、どんな大晦日、正月元旦を迎えたでしょうか。

いい年になるといいですね。

本年もよろしくお願いいたします。


YouTube

minne


Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?