見出し画像

三角コーナーに関する悩み

我が家のキッチンの片づけがちょこちょこ進んでいます。あんこを圧力鍋で炊きながらその蒸気でタイル部分についた油はね汚れの掃除をしたり、思い付きで突然流しの下の収納にたまったものの把握を始めたり、普段通りのご飯のあとに食器を片付けていて断捨離始めたり、二回目のワクチンを終えて副反応を乗り越えた後、勢いで水切りかごを捨てたり。

そのときの話はこちら。

この写真にもある通り、右下に怪しげな三角コーナーが、生ごみを捨てるところがあります。ぱっと見で分かるくらい、もう洗っても洗ってもどうにもならない汚れが存在しています。泡ハイターもなんもかも効きません。

もともとこんな感じだったはず。オーソドックスなタイプ。


食洗器を導入するにおいて、次に気になるのがこの三角コーナー。さぁどうするか。

①脱プラスチックしてステンレスとかにする。三角コーナー存続。


材質をかえる、ということです。簡潔に言えば。少しでも汚れにくいかなって。

形としてはこういったもの。どうなんだろう。こういうのでもちゃんと掃除しなければやはり汚くなるわけよね。掃除をする場所を減らしたいんだよね。そう考えると、これはやめた方がいい気がする。

あとは、何かと気になる山崎実業さんのこんな三角コーナーもあります。

上ふたつと比べると、サイドにベタッとつく感じがしないのでその部分の掃除もいらないし、水分もしっかり切れそう。さらに、上と下に枠があって、下にベタッとつくこともなく上にしっかり不織布の袋なりネットなりを固定しやすそうだなって思う。


②三角コーナーいらず 補助付き

三角コーナーいらずの袋だけの、自立できる袋についてはこの後で触れます。ただそれだと、袋がもしかしたら倒れるかもとか、そういうので少しは支えが欲しい、という場合に、こちらがいいのかもしれないと思っています。

ただ、この取り付けてる部分がどれだけしっかりくっついてくれるか、さらにつけるってことはこの周りが汚れるんだよね。どれを取るかだと思う。

さらっと見た限りだと、ナノ両面テープで取り付けるらしい。一度つけたら外せないよね。ということは、外して掃除はできないんだ。これ私は大変なことになりそう。むむ。

三角コーナーを長年使っていた身としては、段階的にこれ踏んだ方が使いやすいかもとも思うんだけど。悩む。

こちらは吸盤タイプ。吸盤の質にもよると思うんだけど、どれくらいきちんとくっついてくれるかが大きい気がする。使ってみないと何とも言えなそう。あとこれもプラスティック部分洗わないといけない気がする。うーーーー。


ん…?!これは?これはこれはこれは。

これよく見ると、フックにかけて固定してるから、ネット外して新しいネットにするとき、ついでに外して洗えるかも?

ただ、フックの部分だけは洗えなそうだし、平面が必要になるから隣が作業台にしてるところだとガツガツぶつけて曲げたり割ったりしそうな恐怖がある。金属じゃなくて、両面テープで固定してるっぽいこの引っ掛けるところ。これ壊したら終わりだよな。

100均で代用効きそうか。問題はある程度水回りで強度保てる両面テープよね。

買う前から壊しそうな部分を予測してしまう。多分本当にそうなる。分かってる。自分の性格は。


③三角コーナーいらず

三角コーナーいらずです。これだけでしっかり自立してくれて、食事を用意して食べて食器洗って全部きれいにした後これを毎度捨ててしまえば、毎度リセットできてぴかぴかで何もないシンクが完成する。

これなら洗うものなんてないし、ポイっとしてしまえばいい。

ちゃんと自立しそうだし、カラフルで色合いも好きだし、明るい。そして、容量も結構ありそう。我が家なら夜キッチンリセットの際に捨てるかな。

本当は父としては毎日キッチンリセットしなさいよ派なんだよね。排水溝は袋掛けないで、その日の最後に三角コーナーの生ごみと合わせて捨てて、あとは洗ってきれいにしておしまいって。

でも、生ごみだけ残してる。生ごみは燃えるゴミの日に合わせて出すので、2,3日そのままなんだよね。まーだからあの三角コーナーの色になるんだけどね。まぁね。うん。

毎日少しずつとはいえ水分ゼロでない生ごみを、袋に入れたとはいえ、他のごみと一緒にぽいっと入れるのが、怖いの。そこも絶対汚れるじゃん。洗うところ増えるじゃん。そこなんだよな。まぁごみも今S字フックに袋ぶら下げる形なので、食洗器置くうえでどうするかねって話も出てくるんだよな。ああああ。なんも聞こえない。

もしかして。袋いっぱいまで入れたら上縛って捨てられないね………………。密閉したいな。

あれか、これをさらに生ごみとかペットのトイレ処理用の匂いが出にくい袋か一度他で使ったけど汚れてるけどそのまま捨てるに忍びないと今さっき置いたアイラップに入れるか…。

④山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー 

憧れの、山崎実業さんの、タワーですよ。タワー。これでしょ。もうね、これと三角コーナーいらず用意しておいて、好きに使い分ければいいと思うの。これに関しては、PCデスク周りにひとつおいて、ごみ箱にしたいのもある。

猫がいる場所には置けないけど。漁るから。さらに、お菓子の香りがついたごみをかんだりしちゃうから。誤飲が怖い。怖すぎる。赤ちゃんセーフティを着々とクリアして扉を開けるのがいるからな。

手先が器用なのと誤飲しやすいの別個体なんだけど、一緒に悪さするのよね。はぁ。そこでチームワーク発揮するんじゃないよ。

あとは、食洗器置いちゃうとスペースないけど、ちょっと洗ってコップかけたり、洗ったペットボトル逆さにしておくとか、水筒洗った後とか、これにかければいい。そんな使い方もできる。便利だよねえ。

使わないときたためるし、どこにでも持っていけるんだよ。すごくない?車だと固定できる方がいいからあれだけど、たたんでおいておくと実は車でも活躍するかも?

このふたつ、何が違うのでしょうか………………。ご存じの方ぜひ。数字が違うんだよね。あと値段が違う。サイズは一緒だったんだよね。サイズ違いかと思ったんだけど。あ、発送が国内からじゃなかったらコピー品の恐れがあるよって書いてあったから、まさかどっちかが…?

接する部分が劣化したりカビて色が落ちなかったりしそうだな、と思ったらすでにこれが。その部分だけ取り換えられるらしいのですよ。

こういうの大事。こういうの大事!こういうの好きになる!水筒の小さいパーツなくしたときパーツ売ってるの見つけたときの気持ち!今は買う前からそういうのあらかじめチェックして、なかったら買いません。どうせなくすんだから。

よく見たら、この取り換え可能な部分の色が違うね。白かグレイか。あとブラックもあったよ。

山崎実業さんのサイト見にいったけど分からなかった。全体がブラックのエコホルダーがあって、ぐっとしまった見た目でこれもいいかも。でも、夫は白かなぁ。うん。

最後に

もう、結論出てしまいました。③と④。自立する三角コーナーいらずは100均にもあるし、まずはあれを買って使ってみようかな。で、父にもこれこうやって使うんだよって話して、一度勢いで三角コーナーを手放してみようかな。

もうあの汚いのが少しでもうつりこむのやだよー。
視界に入るのも、洗うのもやだ。

その他排水溝について

ちなみに。台所の排水溝についてはもうほぼほぼ決めていて。やはり三角コーナーと同じように、受け皿となるものを洗うのがとにかく嫌です。毎日洗えばいいんだろうけれどそれも避けたい。できるだけ避けたい。何が何でも避けたい。

しかも、それを避けるための商品がすでにあって出回っていて使っている人がいていいよって言ってくれているのであれば、それを一度信じてもいいと思っている。

これです。

動画で見たのがこれと同じか分からないけれど、こういうタイプ。枠でネットを支えます。

こういう、ネットがいっぱい売ってるので。こういうのを使うらしい。これもサイズ何でもいいのかな。



もしやってみて、やっぱり下に何か欲しいね、となれば、これ。見える形にします。これに同じようにネット掛けて使います。

バスルームの排水溝も洗面台の排水溝もこれにしたいです。こっちはネットなしで、ティッシュですっととる。楽。あとはザーって流しておしまい。


ただ、それぞれ今の家のそれぞれの形とサイズが合わないと、水流によってカタカタしてしまったり、おさまりが悪かったりするらしいとそれも動画で見て、きちんとサイズ確認してから決めようと思っています。

正直、材質が変わるだけで髪の毛が絡まりにくいとか掃除がしやすいとか変わってきますよね。最初からそうしてくれよ………………!

YouTube

minne

Creema




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?