見出し画像

種まき

夏野菜や花、ハーブなど、私は基本的に苗を買います。種を買った方が安いし、いっぱい入ってるし、時間はかかるけれど、コスパとしては種のはず。

それでも。それでもですよ。種から簡単に芽が出るわけではないんです。ハーブの種を買ったり、何かでおまけでついてきたハーブの種を鉢にそのまま植えて、雑草しか出てこなくてがっかりしたことが何度かあります。

今回のように小さく区分けされた種の芽を出させる用のケース(?)や専用の土を使ったわけではないので、それでうまくいかなかったのかなとも思います。

あとは、水。芽が出てくるまではとにかく水。葉があれば光合成が関係してくるから日当たりも大事だけれど、発芽には水。

今回は気合入ってます。

成功させるぞー!



夏野菜はもう植えたので、花の種を買ってきました。育ちやすいといわれているものを中心に。百日草とか、ひまわりとか、マリーゴールドとか、コスモスとか。コスモスは、秋に限らずこの時期に植えて花が咲くんだと初めて知りました。

何の花の種買ったかとか、種の形とか、写真撮っておけばよかったなぁ。あと、ご想像通りだと思うんですが、もうどれがどれかわかんないからね。芽が出てきて、葉っぱが出てきて、ある程度のサイズになれば、葉っぱで判断つくのでもう別にいいです(開き直り)。

そんなに植物に詳しいわけではないですし知識も浅いですが、雑草抜いた後になんだか物寂しい気がしました。土ばっか。乾燥して風が吹くと土埃だらけで単に広いだけでもったいない気もします。活かせてない。もったいない。

世話は大変だけれど、正直、土をいじっているの好きだし、気持ちが落ち着くんですよね。ミシンしたりピアノ弾いたり猫のブラッシングしたりするのと一緒。精神安定剤の効果抜群。すべては自分のために。

コロナ禍で、外に出かけて楽しむことができないのであれば、家で楽しむことを増やして、敷地内で極めてしまおうではないか、と。

でも何を植えよう。お店で種が並んでいるのを見て、しばらく悩みました。種を植えて出てこなかったらどうしよう。世話しきれなかったらどうしよう。枯らしてしまったら。

発芽してしまえば、地植えが基本なので、枯れることはほぼないんですよね。
雨も降るし、日当たりがよくないからあまり成長しない、元気がない、逆に日陰を好む植物を日向に植えて失敗するということはあり得るけれど、大体うまくいく。クローバー好きなんですが一昨年くらいに失敗してショックでした。暑すぎたらしい、環境が。

祖母の畑までいかなくても、祖母の花たちまでいかなくても、自分でできる範囲でやってみればいいかな、と、思い切りを大切に行動してしまおうと思います。

夫は、いつも通り、背中を押す一択。やってみたら?まずは。

そうだね。やろうやろう。


ちなみに、Amazonだとセットみたいのもありました。

カバーつけて重ねておいちゃうということもできちゃうな。落とすのが怖いけど。バランス崩して落としたら悲惨すぎる。手袋とか蓋とか白いのついてて、この白いのに何を植えたか書けばいいのか。種の入れ物を使うには大きくてあきらめてしまいました。次こそは。次こそは。次こそは。

セットだと、高いね。値段。

正直悩んだのこれ。

種と水があればいいタイプ。これ、ちょっとやってみたいという人にはとてもいいと思います。値段かな、値段でこれは却下しました。



ホームセンターで買ってきました。じゃん。

画像1

土をどれくらい買うか悩んだんですが、多すぎたらまぁ次また使えばいいでしょ、と夫。確かに。それで、12リットルを買いました。

本当はこの土の入れ物を使う前提で、上を少し開けて、水を入れて、浸透させて、それを左の黒い植えるケースに入れていく、というはずなんです。が、全部使うか分からなかったので、バケツを使いました。

夫の手との比率で、なんか、サイズ感が分からん。

画像1


ちょっとずつ入れます。

画像2

これ、あとで種を植えるときに、全部土を入れ切るのではなくて、6-7割土を入れて、その上に種を落として、上から土をかぶせた方がいいんじゃないか、ということになり、後半はそうしました。

前半は、土いれて、指で真ん中にくぼみ作って、種を落として、土をかぶせる、の流れ。

この土を見て、猫草を育てるための土と一緒だな、と思いました。ぱーみきゅーらいと。ばーみきゅーらいと。そんなん。

さて、毎朝、そして昼、夕方、乾く前に水をあげるくらいの気持ちであげ続けてきました。


5日目の朝。ついに………………!


画像3

画像4

画像5

芽が出てるぅー!!

夫の方はすでに発芽していて、別の場所で育てているので写真はないですが、もう3日目くらいで発芽。

あれ、芽出た?と夫にさらっと聞かれて、そんな話をされてもうショックですよ。まさかまた失敗するのか?と。

でも、発芽したよ。発芽した。全部発芽したわけじゃないしまだまだだけど、発芽ゼロではなかったことの喜び………………!

端っこの方から発芽してるなとか、もういい。発芽したからいい。


ここからは、どれくらい発芽するかな?


YouTube

minne

Creema


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?