見出し画像

#56 健康のマスターキーを手に入れる

「笑いヨガとは何か」

私は、シンプルに心身が健康になる方法だと考えているが、Dr.カタリアの言う、“A life Changing Experience (人生を変える体験)”という表現も、全くその通りだと同意する。

Dr.カタリアは、『笑いヨガ─笑うのに理由はいらない』の1章の最初に、ストレスは、多くの健康問題を引き起こす触媒のようなものであり、「笑い」がストレスによってもたらす様々なマイナスを取り除く役割を果たすと書いている。今も笑いの研究は進められているが、最初の本に下記のように記述している。

高血圧、心臓病、不安神経症、うつ病、頻繁に出る咳や風邪、消化器の潰瘍、不眠、アレルギー、喘息、生理不順、緊張性頭痛、胃の不調、がんを含める70%以上の病が何らかの形でストレスと関係していると言われている。笑いは血圧を下げ、筋肉をほぐし、血行を促進し、体内の酸素量を増やす。
そして、気分が明るくなり、前向きになり、コミュニケーション力を向上させる

【出典】『笑いヨガ -笑うのに理由はいらない-』Dr.M.Kataria
(日本笑いヨガ協会発行/販売終了)


健康を保つためのマスターキーは免疫力であるとし、その免疫力を高めるのが笑いヨガだというのだ。

笑いのすごい力を確実に得られるのが笑いヨガだ。
そして笑いヨガのすごさを、3年半(2012年5月当時)毎日笑っている私は良く実感している。

Dr.カタリアは、「マスターキーである免疫力を高める方法」というシンプルな表現をしている。
免疫力が高まれば、いろいろな病気に効くという考え方はわかりやすい。

そして、体が健康になることで、心も健康になる。
まさに、”Life Changing Experience”

大切なのはそのマスターキーを手にしたいと思ってもらうこと。

そのためには、自分の中で笑いヨガは何なのかをきちんと納得し、人にシンプルに伝えられるようにすることが大切だと感じるこの頃である。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.151 “健康のマスターキー”(2012.5.29)

★ ★ ★

◆笑いヨガにストレッチや体幹強化などを取り入れ、より運動効果を高めるようにした、「大人の笑トレ」。
笑トレ動画が見られるQRコード付きなので、1日5分笑う習慣を。