見出し画像

#36 坂道も階段も、へっちゃらに!?

笑いは運動だ。

有酸素運動といってもいいかもしれない。心拍数は上がり、
血液循環が良くなり、全身に酸素と栄養が運ばれる。

筋力もアップする。笑うことで筋力がアップするわけではないが、
笑うことで運動の辛さが軽減される。

#27の記事で紹介したジョギング笑いはやっていただいただろうか

立った状態から足を前後に大きく開き、「ホッホッハッハ」といいながら、身体を沈め、前の足の踵で体を持ち上げ立つ。
それを左右各15回もやったら「キツイ」と感じるほどの運動になる。

面倒だったら、椅子に座ったままやってくれてもいい。
背筋をまっすぐに伸ばしたまま、足を交互に上げてホホハハ。
これでも骨盤のあたりの筋肉が刺激される。

#27で紹介したムック本 『笑いヨガで超健康になる!』の付録DVDでも
紹介している。

立ってやるのと座ってやるのでは、同じジョギング笑いでも、使う筋肉が違うので、どちらもやっていただきたい。

自転車笑いもいい。
椅子に座って両足を上げて、自転車を漕ぐように足を動かして欲しい。

ジョギングも自転車も、どちらも階段を昇ったり坂道を上ったりする時の筋肉が自然に鍛えられる。

私自身、重い荷物を持っていても、階段に躊躇がなくなった。

笑いヨガを続けているだけで、体力に自信がつくなんてすごい。


「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.313 “笑いの効用 階段・坂道がへっちゃらになる”(2015.07.29)

笑いヨガにストレッチや体幹強化などを取り入れ、より運動効果を高めるようにした、「大人の笑トレ」もおすすめです