見出し画像

#48 理由なく笑うことのメリット②

私に笑いヨガ=Laughter Yogaの存在、そしてDr.カタリアという名前を教えてくれてインドに会いに行けと何年間も強く勧めてくれたのは、クラウンのショビ・ドビことショバーナ・シュエブカだ。

彼女のクラウンワークショップでは、自分自身の中にある滑稽さを笑い飛ばすことができる。
つまり否定的な気分の正体がわかってくる。


ショビのワークショップの一コマ

ワークショップの中で、彼女はこう語った。

悲しみは誰にでもあるのです。
怒りも不安もあるのが人間でしょう。
否定的な感情を追い出すことはできないし、否定的な感情を押し込めるのは不健康なのです。

まず、自分は不安がっている、怒っているということを自覚しましょう。
そして、理由がなくても笑ってみましょう。

そうすることで、否定的な気持ちをリリースできます。

そして、不安・心配・怒り・悲しみの多くは自分の頭の中で作り上げているという。

本物の痛みであるなら、自分の中で痛みを味わい尽くした方がいい。
不安になる原因は、取り除いた方がいい。
しかし、頭の中で作り上げた不安だったら、ただ手放せばいい。

そして、否定的な感情を手放す手段の1つが笑い。
それも、理由なく笑うこと。

笑いヨガならそれが簡単にできる。
すごいツールだと思う。


「心と身体に効く笑いヨガの力」Vol.126 “理由なく笑うこととは(後半)”(2011.11.29)


◆毎日少し笑う動作をやってみるだけで、なにか変化がでてくるかも?
高田佳子Facebookページでは、毎朝6:50~10分間、朝の笑トレをライブ配信中!