見出し画像

#37 揺らぎの季節にも最適!手足の冷えをパッと解消する方法

季節はどうあれ、1年中手足の冷えを感じる方も多いはず。
メルマガ「心と身体に効く笑いヨガの力」Vol.287より、手足の冷えをとるためのエクササイズを紹介します。

★★★

手足の冷えをとるエクササイズとして「いそぎんちゃく笑い」「ハンドケア笑い」を動画で日本笑いヨガ協会のYoutubeチャンネルで紹介している。
観ることができなくても指を1本ずつていねいに動かしながら、「ホホハハ」もしくは「ハハハハ」と声を出して欲しい。


指や肩甲骨、足に気持ちを向け、丁寧に手で触れていることを感じながら笑うと、全く違う結果になる。

冷えた手足を自分の足で触れ、笑いのパワーを送る。
心も大切だけど、その心が入っている大切な身体を笑いで満たし、温かさをからだから心に伝えて欲しい。


「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.287  “冷え取り笑いヨガ” (2015.1.27)

◆笑いヨガ体験したい方!気軽にオンラインでいかがですか?
日本笑いヨガ協会のFacebookページに、オンライン笑いクラブの映像があります。一緒に笑ってみませんか?