見出し画像

#215 笑いヨガと3つの幸福 

笑いヨガには「幸せ」と「歓び」の違いという概念があります。

この場合の「幸せ」とは、例えば「家を建てる」「好きな人と結婚する」といった何かを成し遂げるという意味。

「歓び」は自分の内側から湧き出る幸せで、こちらは無限。
それを引き出す要素のひとつが「笑い」であるというのです。

そのことを、脳科学的に上手に説明している本をご紹介します。

『精神科医が見つけた3つの幸福』という本です。

笑いヨガでいう「幸せ」を、この本はドーパミン的幸福としています。

「幸せ」を感じる脳内神経伝達物質は100もあるらしいのです。
筆者はこのドーパミンの他に、つながりや愛を感じるオキシトシンと、心と身体の健康につながるセロトニンを取り上げています。

ドーパミンは、「楽しい」「おもしろい」「もっともっと」が特徴。
過ぎると依存症になりますが、これがあるからモチベーションや
やる気が出てきます。

そして幸せの順番を間違えるなと書いてあります。

一番初めは、セロトニン的幸せ
次に、オキシトシン的幸せ
最後にドーパミン的幸せ

心身の健康、人間関係の上に成功がある!

納得ですね。

---------------------------------
2021.4.13 配信 Vol.607 “笑いヨガと3つの幸福”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

【第12回 全国笑いヨガ大会 東京】
日程は、9月7・8日。 会場:早稲田大学 戸山キャンパス
全国の笑い仲間とつながり、学びを深められる機会をお見逃しなく!
研究・実践発表も受け付けています!(エントリー期限・6/15)