見出し画像

#53 なりたい自分になるために

Dr.カタリアが常々言っていることは、毎日笑いヨガを実践しなさい。
一人でも笑いなさいということだ。

そうすると、自分の気分が変わり、体調も変わってくる。
健康状態が良くなり、精神的にポジティブになってくると、行動的になり自分自身が求めていることが手に入りやすくなる。

たとえば「お金が欲しい」と思っている人は、お金が稼げる自分になるために目標設定や行動をするのだろうが、その努力を笑いヨガは後押ししてくれる。

結婚したいと思っている人がいたとしたら、婚活の推進力に笑いヨガはなると思う。

これは私の個人的な考えだけど、笑いヨガは笑うという行為を通じて自分に自然に向き合う作業であり、自分を変える実践的な方法になり得るのだと思う。

ピッタリなことわざが東洋にはある。

「笑門来福」

「笑う門には福来る」の言葉通り、笑っていたら、お金も人も健康も幸せもやってくるだろう。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.144 “笑いヨガで稼ぐ?”(2012.4.10)より

【2023年の補足】
この記事は10年以上前のメルマガで書いたことです。
今では、脳科学や心理学でも実証され、笑えば健康になる、笑うと幸せになるということを受け入れらる人が多くなりました。

では、どうやって笑うのか、笑う力を鍛える”笑トレ”を毎日少しの時間でいいので、実践できればいいですね。

毎朝10分間ライブ配信しています!朝の笑トレ6:50~

★ ★ ★

◆第11回全国笑いヨガ大会 福島  2023年10月21日(土)22(日) 開催
初めてでも!再会を喜び合う人も!
変化や成長を共有しましょう!