見出し画像

#76 シンプルな方法で幸せを引き寄せる

インドでは、毎朝多くの人がウォーキングをしており、散歩中のおしゃべりの話題は政府の腐敗、不況、愚痴、交通渋滞etc・・・・
残念なことだとDr.カタリアはいう。

笑いクラブは笑いを通じて健康と幸せを手にすることだという信念があったDr.カタリアは、以下のことを提案した。

気分を明るくし、自尊心を高めるために、互いに褒めあう

彼は以下のように書いている。

「自分が毎朝笑いクラブに行っていて、笑って健康になり幸せだとすると、それを周りにも広げていくことが大切になってくる。

私たちの目指す幸せは、自分だけではなく周囲の人をも幸せにすること。
人が幸せになれば、ブーメラン効果で自分もさらに幸せになる。

周りの人がみんなストレスフルで自分ひとりが幸せで楽しいというのはきわめて難しいので、自分の身近な人も一緒に幸せになってもらう。

そのためのシンプルな方法が、褒めることなのだ。
周囲の人も幸せになると、ブーメラン効果で自分もさらに幸せになる。

純粋で誠実な相手にふさわしい賛辞をおくること以上に人を喜ばせる素晴らしい方法があるだろうか」

人を褒めることに決めたら、相手の良い部分を見るようになるだろう。
見つけたらとにかく実行! 言葉に出して伝えよう。

快適に生きることですぐにできることは、すぐやろう。

褒める

このシンプルなことから実行しよう。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.192 “人を褒めること” (2013.4.2)

★★★

オンラインサロン笑い道には、笑トレを生活習慣に取り入れ、一度きりの人生を楽しくごきげんに過ごすために、チャレンジする仲間が集まっています。一生変化し続けるからだと心、そして快適な人間関係をつくっていきませんか。