見出し画像

#94 笑いヨガで年齢逆行?

2008年夏に初めて笑いヨガに出会った。
日本笑い学会の京都で開催された大会で、ラフターヨガについての発表が2題あり、それに参加したのだ。

それは2日目、1日目のたくさんお酒を飲んで二日酔いだったのに、それでいっぺんに吹っ飛んで、発表者にインタビュー。

ラフターヨガリーダー養成に参加したのが10月で、10週間後にはインドで笑いヨガティーチャーになった。

何がすごいって、私にとってはその後二日酔い知らずのこと。
笑いヨガをタップリやると、お酒が翌朝迄残らない体質になってきた。


多くの人は、年齢逆行する。

日本笑いヨガ協会の社員旅行で海外に行ったことがある。

その機会に2人がパスポートを切り替えたのだけど、2人とも10年以上前のパスポートより若返っていた。

しかも精彩に富む表情に変化していた。

2023年8月最終週、大阪で会場での笑いヨガリーダー養成講座を2020年2月以来開催することになり、中村経子先生が笑いヨガでのご自身の変化を書いてくださった。

中村経子先生のブログ記事にリンクしています

https://ameblo.jp/norikoknakamura/entry-12817363502.html


学校現場で心理の専門職をしている方で、笑いヨガでもメディアに何度もご登壇いただいた方。

彼女は、初めて出会った2010年8月のリーダー養成講座から目立って美人で9月のティーチャー養成講座では、輝いていた。

…と記憶しているのだか、実際はその後どんどん美しくなっている。
女性なので年齢は言えないが、前は30代半ばで今はそれから13年経っているわけだ。

元々美人だったけど、今は輝くほどの美しさ!

容姿も肝臓も若返る。もちろん、姿勢が若返るので、やる気もアップするはず。

関西の講座は、毎回のように顔を出してくださる。

彼女のパンチの効いたうんちくと、美人から超美人への道のりの秘密、日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成で聴けますよ。

★★中村経子さんのブログ「スクールカウンセラーの本音」★★

https://ameblo.jp/norikoknakamura/

★★★笑いヨガリーダー養成講座★★★

学び方は自分のペースで学びやすいオンデマンド&zoom1日講座、会場開催対面(2日間)があります。