見出し画像

#27 笑いで体力アップ!

前回の#26では、笑っていると不思議と疲れないということを書きましたが、それはきっと体力もアップしたからだと思います。

今回は、メルマガ2015年7月21日 312号 <笑いの効用 体力がつく>より
---

笑いは結構な運動だ。

ウソだと思うのなら、ジョギング笑いをやってみて欲しい。

『笑いヨガで超健康になる!』には、1分位でハーハー言ってしまう笑いの体操も載っている。


私は笑いヨガを始める7年前までは、全く体力に自信がなくなっていた。
左膝が痛いこともあり、いつもエレベーターやエスカレーターを探していた。

ところが笑いヨガをしていると、階段を昇ることが苦ではなくなってきた。

中には、毎日のウォーキングの最中に
「ホッホッハッハ、ホホホホ、ハハハハ」
と言いながら大きく手を振り歩いていたら、
同じ距離を早い速度で歩けるようになった人もいる。

ウソみたいだけど、笑いの体操をしていると、心肺機能が向上し、ハーハー言わなくなったし、今では重い荷物を背負ったまま階段を昇ることが苦にならない。

心肺機能向上だけではなく足腰の筋力がつくのは、楽しくエクササイズが楽にできているからだろう。



★★★★

【事務局辻本の解説】
このメルマガを高田書いてから今年で約8年経つ=8歳年も重ねているわけですが、あまり当時と変わらずに動き続けれているのも毎日笑って体力を維持できているからだと思います。オンラインサロン笑い道の方々も、オンラインになって笑う時間が前より格段に増えたことで、フレイル知らず!


▼▼▼ 笑いヨガティーチャー養成講座2023 申込受付開始! ▼▼▼ 
合宿2泊3日とオンラインのプレ講座でガッツリ学ぶ!
認定後もしっかりフォロー講座をします!!
詳しくは、日本笑いヨガ協会Webサイトより要項をダウンロードしてご覧ください。