「幸も不幸もないんですよ」

第4章
穏和な家庭と夫婦の話より

全ての言動は自分にかえってくる。
投げかけたものがそっくりかえってくる。

優しい言葉遣いと、穏やかな行動を心がける。

問題のほとんどは相手を思い通りにするという思いからうまれていること。
思い通りにならないことを受け入れる。

ヤマアラシジレンマ
ヤマアラシは、近づきすぎると自分のトゲで相手を傷つけてしまうたとえ。
夫婦や人間関係もおなじ。
近すぎることで相手を傷つけていることがある。適当な距離感が大切!

自分から感謝をする。
自分がどうありたいかによって、どうなるかがきめる。宇宙の神様が味方する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?