見出し画像

2024年にやりたい10のこと

はじめに

あけましておめでとうございます!昨年度お世話になった皆様、本年もよろしくお願いいたします。

2024年は22歳になる年。
22歳といえば一般的には大学を卒業して就職する年です。

ぼくは学部柄大学院進学を目指すけれど、世の中的には学生でいれる最後の年になります。正真正銘子供であるという言い訳が利かなくなります。

そこで、今年は一人の大人になることを意識した目標を立ててみようと思います。






1,自分の成長を大切に、たくさんinputをする

今年は何より、自分の『成長』を大切にする一年にしたい。そのためにたくさんのことをinputしていきたいと思っています。

昨年は約一年かけて自分が主導したイベントを成功させることができました。そのイベントのことばかり考えて生活していたので、大きくoutputに偏った一年でした。

そこで今年は知識のinputに重点を置こうと思います。

具体的には【中小企業診断士の3科目合格】【TOEIC850点】をがんばります。中小企業診断士は自分の大好きな企画運営に役立つ専門知識を得るために、TOEICは外資系企業への就職を視野に入れた目標です。

他にもアンテナをたくさん張って、興味があることをたくさん見つけてinputしていきます!


2,規則正しい生活をする

恥ずかしながら、生活リズムが乱れがちで2023年は朝早い予定に遅刻をしてしまうことが何度かありました。自分を律し、生活の甘えをなくしていきます。まずはとにかく早寝早起き

3,母校支援のプロジェクトを成功させる

目標1でinputについて書きましたが、これは逆にoutputについてです。いくらinputを重視するといっても、outputもしなければ鈍ってしまいます。今ぼくは母校支援のプロジェクトの立ち上げ責任者をしており、これを今年の大きなoutput課題として取り組んでいきます!

母校大好きな自分にピッタリなやりがいのあるプロジェクトです。精一杯やっていきます。

4,研究者として成果を出す

あいまいな目標ですが、研究室に配属された身として研究者としても成功したい。そのために、知識や手技の習得・たくさんの実験をこなすなどで、研究者として成長していきます。

卒業までの間に納得できる成果を出すことが、学生としての第一の目標です。


5,大学院進学

夏にある大学院入試に合格して大学院に進学します。失敗すると人生計画がすべて狂うので頑張らないといけません(ほぼ落ちないといわれているので現状モチベがそんなにありません)


6,一人旅にたくさん行く

ここからは趣味パート!
まずは大好きな一人旅にたくさん行きたい!研究室があるため学生特有の長期休みは存在しないので、時間とお金をやりくりして小さな旅行に行くことになりそうです。

もちろん昨年もやった一週間くらいの長期旅にも行きたいですね!
noteに旅の記録を投稿しているので興味がある方はぜひ!


ひとまず1月には長野に行ってきます~!


7,noteに週一本以上記事を投稿する

自分がnoteを始めたのはつい最近ですが、いろんな方の記事を読むとその人の【人生】を摂取している気分になって、とても楽しんでいます。


人生というのは、その人がこれまで生きてきて得た価値観や考え方、エピソードなどです。

読書も同じだと思うのですが、他人の考え方や価値観(総じて人生)を知ることで、自分の生活が豊かになると思いませんか?その感覚が大好きで、これからも毎日noteを読み漁ろうと思っています。

そして、読むだけじゃなくて自分もたくさん書いて、ながーい文字数を書くことに慣れていきたいです!自分のことをoutputして、考えや出来事を整理する習慣をつけたいと思います。

慣れてきたら有料記事の販売にもチャレンジしたい…!今までの経験を自分の中から絞り出してお金という価値にできたらすごい素敵だなって思うんです


8,交友関係を広げる

たくさんのコミュニティに参加して新しい交友関係を作っていきたいです!新しい人と出会えるチャンスを一つも逃さないようにします。

特に、これまであまり手を出してこなかったネットの交友関係作りにチャレンジしたいと思います。noteや趣味を通じて出会った人たちと、SNSなどを通じて継続的な関係を築いていきたいです。
【SNSの運用を意識して続ける】【出会った人と積極的に話をしてみる】の二つを特に意識していきます。

ネットを通じて友人を作れたらいいな


9,料理を上達させる!

一人暮らしをしているので自炊を頑張っていますが、引き続き料理の上達を目指して頑張ります。

新しい料理にチャレンジしたり、作った料理を記録したりして、料理を上達させてQOLを上げていきます!具体的には、使える食材と料理の幅を広げたい!

1/14追記 レシピ開発をしてみたい!自分でレシピを書いてそれをnoteに投稿する!

10,新しいことにチャレンジする

自分の成長のために必要なのは、【挑戦】
趣味でも運営でも資格でも、興味をもったことにはあれこれ考える前にまず挑戦する姿勢を忘れずに行きたいと思います。

学生であるうちにたくさん挑戦と失敗を経験して、自分の力で未来を拓ける人間に、いつかなります。


読んでいただきありがとうございました。
恋人や友人、家族、そして自分を大切に、充実した一年になるように努力していきます。それではまたどこかで。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?