見出し画像

【大学生一人暮らし】自炊をする、QOLが上がる


1人暮らしをしているとよく聞かれるのが「自炊」について。大学生の今、授業に実習にバイトに忙しい中で自炊をするのは難しい日もたくさんあります。

スーパーで安いお惣菜を買ったり、ちょっと贅沢すれば家までご飯を届けてくれたりするこの時代に自炊をするのは少しハードルがありますよね。

実際に一人分を毎日自分で作るのと半額弁当を買って食べるのではかかるお金はそこまで変わらない気がします。

でも、自炊をするとQOLが上がると感じている人は僕だけではないはず!

美味しいご飯を自分で作れると、まず美味しくて幸せだし、こんなおいしいものを自分が作ったという快感で幸せだし、レパートリーが増える達成感で幸せです!

そんなこんなで自炊歴2年のぼくが(短い!!笑)、自炊について語ってみたいと思います!


生姜焼き

やっぱり食は正義なんですよ、三大欲求のうちの一つですしね

これから死ぬまでコンビニ弁当で暮らすなんて嫌でしょう?じゃあ自炊をしよう!!!


とはいえ、
「メニューをどうやって決めたらいいか分からない…」「覚えること多すぎ」「作ってもまずかったら嫌」

という方はたくさんいますよね、分かります。
だってまずいご飯食べるとQOL下がっちゃうもんね!?笑


そんな方に届くように、この記事では自炊を始めるコツを何個か紹介したいと思います
最後まで見ていってね!



まずは好きな料理を作ってみる

まずは自分が好きな料理を一品作ってみましょう!
自分が大好きな料理を自分でも作れるんだ!という達成感があれば、一気に料理が楽しくなるはずです

ただ、もちろん難易度が高すぎる料理にチャレンジするのはNG
まずは作り方を調べてみてくださいね!

肉じゃが

実家の味を再現

同じような理由で、実家の味を再現するのもおすすめです
ぼくも良く母親にレシピを聞いていました笑

「お母さんの料理を真似したいから教えて」なんて言ったらきっと喜んで教えてくれるはずです!笑


推しの料理チャンネルを見つけよう!

ぜひやってほしいのがこれ!世の中にはたくさんの料理アプリや料理ユーチューバーがいますが、ぼくは特にYoutubeをお勧めします!
理由は次の2つ
・動画なら、実際の調理を説明と一緒に見ることができる
・ちょっとした豆知識を聞くことができる

特に初心者は、文字の説明だけだとその通りに調理するのは難しいです。その点動画の方が何をしているのかが分かりやすいと思います!
そして推しの料理チャンネルを見つけたら、その人の料理動画をたくさん見て作りたい料理を探しましょう!

ちなみにぼくの推しはこの人

はい、よく炎上しているリュウジさんです。

もしかしたらいいイメージがない人も多いかもしれませんが、この人の紹介売る料理はほんとにおいしいんです!!
手間暇かけて作る「至高シリーズ」はもちろんのこと、一人暮らしにも優しいお手軽レシピ・節約レシピがたくさん!

だまされたと思って一度作ってみてください。ぼくは週の半分はこの人のレシピを使っています

この鍋、300円です

使う食材は最小限に!簡単に使える食材から!

続いてはこちら。どういうことかというと、下ごしらえの手間を減らそう!ということです。

食材によっては下ごしらえをしっかりしないと灰汁が出てしまったり臭みが残ってしまうものがあります。そしてその一つ一つをすべてこなすのは初心者にはとても難しいものです。

手間のかからない食材だけを使って調理すれば、料理のハードルはぐんと下がります。例えば、もやしは包丁いらずだし、皮をむく必要もないし、なにより安いですよね。同じく包丁いらずのひき肉と痛めて味付けをすればそれだけで立派な夕飯です!

そうやってどんどん楽をして自炊に慣れることから始めましょう!


上達するとこんな贅沢も。「ビーフシチュー」


最後に

いかがでしたか?
自炊に慣れてきたら、「あ、これも作ってみたいな」「あの食材使ってみたい!」「この調味料買ったらあれも作れるんじゃない?」
て感じにどんどん欲が出てきて自炊が楽しくなりますよ!

自炊は、自分が楽しくなるためにするものです。無理のない範囲で料理を楽しんでくださいね!

今後も、一人暮らしの自炊に役立つ情報を発信していこうと思っています!お楽しみに!


↓↓↓以前の記事↓↓↓




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?