見出し画像

自分の性格にあった環境をつくろう

あなたの短所は?と聞かれたら「飽きっぽくてめんどくさがり」と答える

今もnoteをサボりまっくている
義務感から書くものではないし、誰かに強制されているわけでもないけれど、一度継続したいと思ったことを続けられないのは自分の心の弱さが露呈していてなんかいやだ

色んなことが継続できない、っていうのは昔からわかっていたことではあるけれど、最近になってそのカラクリがようやくわかってきた

ぼくは、「好きなことしか続けられない」のだ


はまりやすいのに飽きっぽいぼくは、単に飽きっぽいんじゃなくて「あ、これはほんとにやりたいことじゃないな」と思ったとたん、続けるのが苦痛になる、わがままなだけの人だった。

今までずっと続いてきたことにはもれなく「楽しい」思い出がたくさんある。

大学祭の運営、高校時代の勉強、読書、料理、旅、ゲーム…etc.
好きなことはずっと続けられるし全力だし、なにより楽しい。特にイベントの運営は自分の得意ともマッチしている

そんでもって、

興味の幅がとにかく広い

こともわかってきた。


…うーん、我ながら難儀な性格をしている!笑

将来を考える上で、なかなかめんどくさい自己分析の結果だ

でも、ちょっと考え方を変えてみた。

自分の性格にマッチした職業を探そう、じゃなくて

自分の性格が生かせる環境を作ってしまえばいい


そのために、まずは一人で生きていける力が必要だ。これはもちろん収入の話もだし、自分のスケジュールを自分でコントロールできるようになりたい。つまりは会社に依存しない働き方が必要だ

具体的なことは置いておいて、ひとまず今の目標は

・20代のうちに、一番軸になる仕事でフリーランスでも生きていける立場を得る(中小企業診断士を取ってコンサルタントが一番自分に合っていそう)
・自立して、自分のやりたいことをやりたいときにできる環境を手に入れる

昔から、カフェの経営をしてみたいと思っているけど、それを本業にするのはちょっと…という気持ちがあった。でもこの働き方なら自立した後自分の事業として経営ができるし、何かに興味を持った時にすぐに自分の権限で始められる


リコリス・リコイルというアニメの主人公、錦木千束の言葉

「やりたいこと最優先!」


が実現できる環境が、ぼくの見果てぬ夢かなあと!
そのためにできる努力をしていきたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?