見出し画像

女性が髪を切ることの意味

こんにちは。
皆さんはどれくらい髪を切ってませんか?

私の髪は、1年以上長さを切らずに頑張って、
やっと肩を超えて
安定的にポニーテールができるようになりました。


そういえば、こんな長さになったのって、
第1子妊娠してから半年で15cmくらいカットした時以来だな、と思い出す。


女性が髪を切るときって、
失恋した時って相場が決まっているといいますよね。

果たしてそうなのか・・・?


妊娠がわかって、子どもが生まれたらなかなかケアもできないから、という理由でカットしたり

単に気分を変えたいから、
10cm以上切ってみた、とか。

ヘアドネーションのために伸ばし、
必要な長さになったからカットした、ということもあります。

ヘアドネーション(Hair Donation)とは、伸ばした髪の毛を医療用ウィッグの素材として寄付するボランティア活動のひとつ。近年、日本でも知名度が高まっており、老若男女を問わず、さまざまな人が活動に参加しています。

引用元:Hair Donage
https://www.hair-doneige.com/knowladge/


ちょっと違う自分になりたい、という願望がなかなかかなわないから
できる範囲で、たとえばヘアカットで、自分を変えてみるのです。

ヘアカットだけでなくヘアカラーもパーマもですよね。


今の自分に満足してない、そんな気持ちが
行動に表れているんですね。


なので、失恋、翻意などに加え、
自己満足の変革の現れだと思います。


さあ、私もそろそろヘアカットしようかな。


わらびもち
Warabimochi

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
ー>記事にスキ!!!お願いします☆
ー>お礼メッセージではランダムにスイーツやドリンクを表示します。
お楽しみに♪

記事の継続更新のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、取材や記事更新のために大切に使わせていただきます。