見出し画像

ちゃちゃちゃ本舗 本返し わらび餅

こんにちは、Oyoです!
今回はちゃちゃちゃ本舗 本返し わらび餅のプレーン、ほうじ茶、お濃茶の3つです。

本返しとは、何ぞ?っと思い 調べてみると

透明感がでるまで練る「本がえし」

練って作られているってことだと理解。

画像1

左からプレーン、ほうじ茶、お濃茶

画像2

プレーン

(プレーンのみ、すくった写真とり忘れてしまいました..)
ひと口サイズの食べやすい大きさ。

画像5

食べてみると練って作られているため、食感は弾力のあるモチモチしています。何度か噛むと溶けてしまうので、弾力はあるが柔らかいわらび餅。
きな粉はきめ細やかで、きな粉のみだと甘みはないけれど、わらび餅に甘さがあるので美味しくいただきました!

ほうじ茶

画像4

画像7

サイズはプレーンと同じ
ほうじ茶のほろ苦い風味があり、こちらもほうじ茶の粉末には甘さはなく、わらび餅にからむことで、甘さとほうじ茶のほろ苦さが緩和されて、ちょうど良い甘さになります。

お濃茶

画像3

画像6

サイズはプレーンと同じ
お濃茶と書かれているだけあって、お茶の味が濃いです。
濃いので甘さを感じないのかと思っていましたが。苦味はなく、ほうじ茶より甘く感じました。不思議。

3つとも美味しくいただきました!

情報

店名:ちゃちゃちゃ本舗
原材料名:砂糖、水飴、澱粉、わらび澱粉(岩手県西和賀町産)、大豆、ほうじ茶、トレハロース
価格:650円
URL:http://chachacha.co.jp/chachacha-honpo/