見出し画像

八戸市のノマドスポット事情

このエントリーを書いている2021年10月現在、私が住む青森県八戸市は、私のようなフリーランスがふらりと気軽に立ち寄れる"コワーキングスペース"がありません。
(中心街に一件できたと聞きました。楽しみ)

月契約じゃなくて、ドロップインできる場所がほしい。
必要な時に必要な分だけ使いたい。
そんなコワーキングスペースできないかなーと切望しています。

一方、ノマドスポットは意外とたくさん。

というわけで、ノマドワーカーはじめ、出張の方やこれからUターンする方、起業する方など、お役に立てていただければ幸いです。

<特記事項>
・ショッピングセンター内の店舗は除いています。
・リンク先はGoogleMapです。
・感想はあくまで超個人的主観です。
・Wi-Fiやコンセントの有無は個人的に重視してないため、各公式サイトから情報を集めました。齟齬ありましたらお教えください。

<追記>
2022/4/4 コワーキングカフェエスタシオンを追加しました。

●チェーン系カフェ、ファミレス


スターバックス

・城下店
https://goo.gl/maps/GEW5C3hkZU3XmJTt7

・根城店
https://goo.gl/maps/GEW5C3hkZU3XmJTt7

・田向店
https://goo.gl/maps/2YPMXzMC7Q5q5fCy5

※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

言わずとしれたノマド民の聖地。
スタバの雰囲気は作業の集中にちょうどいいんですよね。
BGMのプレイリストや音量、ちょうどいい環境ノイズ、ちょうどいい照明の明るさ。

集中力って伝染するんだそうですよ。
スタバは仕事や勉強でもくもくしている人が多いので、自然発生的に集中力が伝染していきます。

まさに、ノマドワーカーのサードプレイスやー!

城下店の道路沿い長テーブルの一番奥に座った時の集中力、マジでヤバい。
過集中を引き起こします。

私の雑ブログでスタバノマド愛を語ってますのでよろしければ。


タリーズ

・六日町店
https://goo.gl/maps/wHptcD3zB2HZ8KXS8

・八日町店
https://goo.gl/maps/hUMpqxehUcwssVax7

※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

中心街でのオススメノマドスポットといえば、タリーズ。
二店舗あるのでお好きな方へ。

フードも美味しいんですよね!
タリーズのパスタ、大好きです!

六日町店には「ネットワークビジネスの勧誘お断り」の張り紙がありました(八日町店もあるのかな?)。
おいしいドリンクやフードを提供しながら街も守ってくれてるのかなーなんて思いました。

中心街なだけあって、夕方になると高校生多めです。
テスト時期は早い時間から高校生で埋まります。
お勉強がんばれー!!


ドトールコーヒーショップ

https://goo.gl/maps/o5Rvh3E3rnBPMrf67
※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

こちらも中心街。
価格帯が低め、さらに八戸市内のチェーン系カフェとしては老舗ということもあってか、休憩中のお母さま方が多め。
結構おしゃべり音量高めです。

テーブルが小さいのでゆったりノマドには向かない。
中心街でササッと作業したい、という程度なら良いかも。

ドトールのフード、大好きです(*´ ˘ `*)ウフフ♡


コメダ珈琲

https://goo.gl/maps/VdMxVLqZBK5qx4NA7
※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

午前中に行くとモーニングサービスでトースト無料。
外はカリカリ中がモチモチのトーストを初めて食べた時の感動たるや。

4人席はテーブルが大きいので打ち合わせしやすいのがイイ。
モーニングいただきながら打ち合わせすることもあります。

「どうぞごゆっくりお過ごしください」
という店員さんの一言が、ノマド民の心に響きます。
ありがとうございます。。

ランチ時はめっちゃ混むので避けましょう!
むしろコメダはランチ込みで。
量がヤバいので覚悟してかかるべし。


星乃珈琲店

https://goo.gl/maps/JxV88qCzdV6kUthH9
※Wi-Fiナシ・コンセント席ナシ

コメダ珈琲同様、ランチ時はめっちゃ混みます。
ランチタイム以外もスフレなど名物メニューを求めるお客さま多め。

もともとノマドフレンドリーなわけではないので、ノマド民は少ないように感じますね。
私も作業より打ち合わせや休憩に使うことが多いかな。

夏はフルーツティーがサイコー!


Vida Cafe

https://goo.gl/maps/U4B11pGD9Z9qBibi8
※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

TSUTAYA内にあるカフェ。
フードも含めメニュー豊富でランチも楽しい。

おしゃべりを楽しんでるお客さんも多いけど、他店ほどうるさくないのは、店内が広くて開放的だからでしょうか。
適度なザワザワ感があって、むしろ打ち合わせがしやすい。
(スタバみたいに静かだと話してる内容が響いてしまうので)

コンセント席がある長テーブルは、パソコン見ながらのレクチャーや共同作業が必要な場合は、ここを使うことが多いです。
(ボックス席だとレクチャーしづらいんですよね)

ただし長テーブル席の椅子は硬くてグラグラするので、腰が悪い人は気をつけた方がいいかも。

TSUTAYA内にあるので思わず雑貨や書籍を買ってしまうし
市内のパン屋さんのおいしいパンも置いてるので、やっぱり買ってしまう。
予定外出費にご注意を!w


モスバーガー

・石堂店
https://goo.gl/maps/1DEZNnLLjMF7dNkJ6

・湊高台店
https://goo.gl/maps/5xRk2cr2FJp41ASf7

・三日町店
https://goo.gl/maps/bDJJzBVGz6xTKzz9A

※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

季節のバーガー、食べたくなるんですよね!
(主旨がズレました)

ランチタイムはドライブスルーの行列ができることが多く、イートインも注文から提供まで30分以上かかったことがあります。
作業しながら待ってるのであまり気にしませんが。
ランチタイムを外せばゆったり座って作業できるので、よく利用します。

湊高台店の席の配置が好きです。
特に国道側がお気に入り。


マクドナルド

・城下店
https://goo.gl/maps/Wzi8mvLkxLQunirP7

・八戸西店
https://goo.gl/maps/5CB6WT1yQ4UMtoi57

・南類家店
https://goo.gl/maps/bRSVWJkzr3CzzbiB9

実は私自身はノマドで利用することはほとんどありません。
ザワザワ具合が作業集中領域をオーバーしていることが多いためです。

おじいちゃまおばあちゃま達やご婦人方など
おしゃべり音量高めの方が多いので、席によっては作業が進まない時もあります。
でも、皆さんがおしゃべりを楽しんだりしてる中で、むしろ私が険しい顔してパソコン睨んでる方が申し訳ない。

夕方は高校生が多いです。


ガスト

・類家店
https://goo.gl/maps/9JTMLvzAFPQaDu2f6

・沼館店
https://goo.gl/maps/ZusmtQEcbjPKuCW49

私はあまりノマドでは利用しないのですが、
ドリンクバーがあるので一日制作する時などよく入り浸る、
という声もありました。
確かに、お得ですよね。

コーンピザおいしい。


●公共施設


八戸の公共施設はかなりノマドフレンドリーです。
しかも、Wi-Fi爆速。
女子高生が「神Wi-Fi」と言っていました。

施設によっては会議室も備えているのでセミナーやイベント開催にも◎。
利用価値の高い施設が充実しています。

八戸ポータルミュージアム はっち

https://goo.gl/maps/2RzmLA7FzSEgWPy86
※Wi-Fiアリ・コンセント席ナシ

中心街に位置する八戸市の観光ポータル施設。

1階のはっち広場のほか、4階にはライブラリーも備わったスペースがあって、打ち合わせやノマドで利用することが多いです。

平日夕方やテスト時期は学生さんの聖地になります。

2,3階のテーブルは飲食スペースなので、ノマド作業のみでの利用は控えましょう。
入店している飲食店さんすべて美味しいお店ばかりなので、ぜひランチをお楽しみください!

1階にはミュージアムショップがあり八戸はじめ東北のお土産や民芸品などが売られているので、お土産が必要な出張の方にもオススメです。


八戸まちなか広場 マチニワ

https://goo.gl/maps/g5PfcqL96YakPZ767
※Wi-Fiアリ・コンセント席ナシ

はっちの正面にあるフリースペース。
中心街にある屋根付きの広場です。
全面ガラス張りですが冬以外は開放しているので、ほとんど屋外。
気持ちいいです。

ただ、大型ビジョンの音量が大きく、ストリートピアノの音も気になる。
冬は寒く夏は暑い。席も少ない。
正直、ノマド向きではありません。

でも、風が通って水の音も心地よい、ステキな空間です。
私は中心街の飲食店でテイクアウトして、ランチしながら作業したりします。
かなりお気に入りの場所。

お昼は大型ビジョンでNHKが流れているので、朝ドラの最終回をパブリックビューイングしたい。

八戸市美術館

https://hachinohe-art-museum.jp/
※Wi-Fiアリ

2021年にリニューアルオープンした、マチナカの美術館。

はっち、マチニワ、美術館は徒歩2-3分程度。
いずれも専用駐車場はありませんが、中心街を回遊する拠点にも。


YSアリーナ八戸

https://goo.gl/maps/rtp1buzguVyeeQaSA
※Wi-Fiアリ・コンセント席ナシ(?)

2019年に完成した、国際基準のアイススケート場。
八戸のコンベンションセンター的な感じ。
こけら落としは、ライブフェスでした。
東京時代にライブやイベントで国際展示場などさまざまな大規模会場に行きましたが、正直、YSアリーナも遜色ナシです。

交流ラウンジと位置づけられたフリースペースが開放的で明るく、気持ちよく作業を進めることができます。

打ち合わせスペースもあって、空いてたら自由に使っていいとのこと。

ラウンジにあるカフェもおいしいんです。
(現在はクローズ中)

天井が高く館内がとても静かなため、結構音が響きます。
機密情報多めの打ち合わせは注意が必要。

大事な会議なら貸し会議室を借りるのがオススメです。
貸し会議室、安くてありがたい!
駐車場も無料で広いし、イベント開催を検討している方にもオススメです。


八戸市水産科学館マリエント

https://goo.gl/maps/iiFR8kn7TxAWamWb6
※Wi-Fiアリ・コンセント席ナシ

蕪島にある、小さな小さな水族館。

最上階(5階)の展望室は蕪島はもちろん太平洋を一望することができ、天気がいいと下北半島まで見えます。
超絶気持ちいい!!!

展望室はテーブルと椅子が並んでいます。
広くて声が響きますが、ほとんど人はいないので、よく打ち合わせに利用します。

打ち合わせの前後はぜひとも4階のレストラン「イヌワラウ」でランチを!
ランチタイムのドリンクバーが充実しています。
展望室同様八戸の海が見渡せる抜群のロケーションなので、遠方からのお客さまをお連れしたりします。

マリエント、海が見えるオフィスがほしい私には最高の場所です。

BGMの音量が高めなので気が散りやすい方はご注意を。
また、夏は暑く冬は寒く、トイレは和式水洗です。


はしかみハマの駅 あるでぃ~ば(階上町)

https://goo.gl/maps/RwCTve6k1jVfLbpw8
※Wi-Fiアリ・コンセント席ナシ

八戸市の隣、階上町の海沿いにある施設。
一階は新鮮な魚介売り場とレストラン、二階が休憩所。
この休憩所はノマドで使ってもOKとのこと。
(でもあくまで休憩所なので、節度をもって利用させていただきましょう)

一階のレストランが本当においしいので、ランチを兼ねて訪れていただきたい。

魚介がバカみたいに新鮮で安いので、帰りは晩ごはんのおかずを調達してください。

バニラアイスにワカメ塩をかけたソフトクリームが超絶おいしいので絶対にお試しを!

蕪島〜種差と、海を眺めながらのドライブも最高です。

ウェブサイト↓
https://aldiva.jp/


コワーキングスペースSANNOHE(三戸町)

https://goo.gl/maps/7i8rnRCUoi1o6oZv8
※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

三戸町のアップルドーム内にできた、コワーキングスペース。
南部地域では唯一"ガチなコワーキングスペース"です。

11ぴきのねこが、作業の疲れを癒してくれるニャゴฅ^•ω•^ฅ

町民以外でも利用可能。
ロッカーや会議室もアリ。
一日じっくり作業に集中できます。

ランチは別室もしくは周辺の飲食店でどうぞ。

ウェブサイト↓
https://e-office.space/sannohe-by-sannohe/


●特別編:店舗


Cafe D.cha(カフェディーチェ)

https://goo.gl/maps/PfUqdSMywpGYcNfG9
※Wi-Fiナシ・コンセント席アリ

VIANOVAの地下街にあるカフェ。
個人店には珍しく、ノマドウェルカムを明言されています。

クリエイターが集まるお店として、市内クリエイターの作品が店内外にディスプレイされていて、自分の中のクリエイティビティが刺激されます。

テーブルが広いため、資料を広げた作業が必要な時は絶対ココ。
椅子も座りやすいので、本当に居心地がいいお店です。

ウェブサイト↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/cafedcha2021


ホテルグローバルビュー八戸


https://www.rio-hotels.co.jp/hachinohe/
※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

中心街に位置するビジネスホテル。
宿泊者以外も利用可能な
「カフェ&バーラウンジminato」のワークステーションが
ノマド民にすこぶる好評です。

おいしいスイーツも楽しみのひとつです。

書籍もおいてあり、中心街でゆったり過ごしたい方にもオススメなスポット。


PC塾 シグマ・ゲート

https://g.page/sigmagate?share
※Wi-Fiアリ・コンセント席アリ

北白山台にあるパソコン教室です。

13-17時は教室を開放した"フリーデスク"制を導入されており、
そこでノマド作業OKなんだそうです。

パソコン教室なだけあって全席にパソコンが設置されているので、
これは、、自分のPCが壊れた時の駆け込み寺では!?

広い駐車場もあるので便利ですね^^

定休日は毎週月曜日、貸切などもあるので、利用希望される方はウェブサイト内のカレンダーをご確認ください。

シグマ・ゲートさん、情報提供ありがとうございました!


2022年4月追記:コワーキングカフェ エスタシオン


https://goo.gl/maps/EmXqA8cXyNTefy726

2022/4/6オープン。
八戸市美術館の隣にできたコワーキングカフェ。
待望のドロップイン対応型です。

美術館内にはミュージアムカフェがないので
こちらが代用されるのでしょうね。

1F→カフェ席とコワーキング席(オープン席のみ)
2F→八戸市のコミュニティラジオ局BeFM
3F→シェアキッチンや会議室、シェアオフィス

ちなみにシェアオフィスは1人用ブースのようです。

(ん?OGPがない?)

とりあえず、中心街に出かけた際の作業場が増えました。


以上、八戸市および周辺エリアのノマドスポット紹介でした!


●ノマドワークの心得


自分はノマド歴4年ですが、4年前よりもノマドワーカーが増えてきたように思います。
(カフェは勉強する学生も多いですが)

働く時間や場所を問わないノマドワークですが、ちょっと気になる方が増えてきたのもまた事実。
使わせていただく店舗さんに感謝して、気持ちよく利用させていただきましょう。

というわけで、ノマドワーカーとして気をつけたいポイントをまとめました。


●オンライン会議はしない

周囲に迷惑がかかります。
電車内やカフェ内で携帯電話の通話はしないのは一般マナー。
それと同様、カフェ内でのオンライン会議も控えましょう。
(イヤホンで音を聞いているだけのウェビナーなら良いと思います)


●情報漏えいにご注意を

さまざまな人がいる場所での作業や打ち合わせは、情報漏えいに十分気をつけましょう。
超重要な打ち合わせは自宅やオフィスでどうぞ。
周りからは画面も見えてるので、機密情報を扱う方は、ダークモードにしたり覗き見防止フィルターをかけるなどの配慮も必要です。

(特定の企業名や機密情報っぽい内容が聞こえてくるとドキドキします)
(こないだは内定者の名前聞こえてたよ危険だよ個人情報だよ)
(こないだ私の名前が聞こえてきてたけど、何!? 誰!?)


●フリーWi-Fiの接続にはご注意を

八戸市内の公共施設のWi-Fiはセキュリティがかかっていますが
カフェなどはセキュリティがかかっていないフリーWi-Fiが中心。

フリーということは、誰でもつながることができるということ。
第三者にデータを傍受される可能性があるということです。
また世の中には、フリーを装った詐欺Wi-Fiも存在します。
(自分が仕掛けたWi-Fiに接続させて情報をハッキングする手法)

フリーWi-Fiはセキュリティ面で安全が保障されていません。
フリーWi-Fi接続中に個人情報や機密情報を扱うのは避けましょう。

フリーじゃなくても同じWi-Fiに繋がっていればデータの傍受は(技術的には)可能なので、機密情報を扱う時は自分のWi-Fiのみにしておくのがベストかと思います。

ちなみに私は店舗や施設のWi-Fiは使いません。
このノートPC1台が私の商売道具なので、お客さまに安心していただけるよう、Wi-Fiを切った自分のスマホにデザリングしています。
(ポケットWi-Fiでもいいんだけどね)


●イヤホンの音量は下げよう

たまに爆音の方、いらっしゃいます。
ノマド時のみならず、電車やバスなどの公共交通機関、パブリックスペースでは音量に注意しましょうね。


●2〜3時間程度で切り上げる


カフェ利用の場合、特に混雑時は2時間以内で切り上げましよう。
店内にその旨の案内が掲示されてる場合があるので、店内を見渡してみてください。

2時間以上滞在するならもう一杯ドリンクを注文するなど
滞在させてくれるお店への配慮と感謝を忘れずに。


以上です!

情報の齟齬や追加してほしい店舗さんなどありましたら、どうぞご連絡くださいm(_ _)m


<個人店さんへお願い>

もしパソコン開いて仕事してもいいよーという店舗さんがいらっしゃったら、ご連絡ください。
ランチ以外ならいいよーとか、Wi-Fiや電源がなくてもいいならどうぞーなど、条件付きでもOKです。

逆に、ノマドNGの場合も、その旨をウェブサイトやSNS、Googleビジネスプロフィールなどで明記すると良いでしょう。
その意思表示によって、店舗さんとお客さまお互いに気持ちよく過ごすことができます。


* * * * * * * *


こういった場所を通じて地域クリエイターとつながったり、イノベーションが生まれたり、多世代交流ができたらいいなー。

八戸にもコワーキングスペースたくさんできてほしい、
というより、
自分が作りたい欲すら出てきます(笑)

2022年4月追記:自分でも作ります!

●2022年11月追記:自分でも作りました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?