見出し画像

ご飯日記2023 #10

2ヶ月ぶりのご飯記録です。
ご飯記録どころかnoteの記事を書くことが近頃減っています、書きたい気持ちはあるので投稿までいかなくても毎日執筆を進める癖をつけようと思って今日で2日目です。(続くかな・・・)
同じものが何回も出てきて映えない感じでちょっと恥ずかしいです、しかし美味しいものは何度でも食べたい。

2023/06/06 昼
チーズパスタ

レンジで一つの容器で最後まで作り切る超お手軽レシピです。
これはほぼカルボナーラですね、すごくカルボナーラでした、大好きな味。
栄養バランスが悪くカロリーが高そうなものはどうしてこうもおいしいのだろうか・・・
レシピよりチーズの量減らしましたがそれでも大変に濃厚でした。

2023/06/07 昼
豚バラ玉ねぎ炒め

ローカルな定食屋で出てきそうな野菜炒めっぽい味を求めて作りました。期待通りのものができました、美味しかったです。
ごはんがタッパー解凍後出してノーほぐしなのはご了承ください。

6/11 夜
ジンギスカン

もらいもののジンギスカンを食べました。
ラムもマトンもすごく好きな私です。馬肉は駄目だが羊はなぜだかいける。
具はもやしとフライドポテトです、フライドポテトがタレを吸ってうまうまです。
トマトも食べました。茶色いおかずに彩りがあるとそれだけで栄養バランスが良く見える。



2023/06/14 昼
トマトごはん

トマトが余っているとよく作る料理です、リゾットとチャーハンの中間のような味で美味しい、酸味で食が進みます。
ざく切りにしたトマトをフライパンでバターひとかけと一緒に炒めます、塩コショウで適当に味付けした後ごはん投入、馴染んできたら最後に醤油を一回しして完成です。
玉ねぎいれたこともありますが、個人的には入れないほうが美味しかったです。

2023/06/22 昼
チーズパスタ、揚げ浸し

チーズパスタ美味しかったのでまた作りました。写真に取り忘れましたが実はその前にも作っていて3回目の作成です。お茶を置き忘れてコースターだけ配置されています。
揚げ浸しは週末に作った作り置き。夏のナスが安い時期にしつこく作ってしまうレシピです、私は気に入ったものを何度も作ってしまうタイプです。


2023/06/23 夜
スープカレー

金曜日、夫が飲み会で不在だったので夜ダラダラとゆっくり作りました。料理は結構好きなんですが、人のために作るのは苦手で、自分しか食べないときのほうがモチベーションが上がっていろんなレシピを試したくなります。
カレー作るの久しぶりすぎて唐辛子を入れすぎてめちゃくちゃ辛かったです、そしてスパイスも入れすぎたからか若干粉っぽくなってしまった。手羽元がホロホロになったのは良かったです。
次回は玉ねぎの量を増やし、スパイスを少なめにして、トマト缶は抜いて作ってみようと思いました。大量に作ったのでこの後もう3回食べました。


2023/06/26 昼
カレーリゾット

スープカレーをリゾットにアレンジ。溶けるチーズと焼いたズッキーニを仕上げに載せました。美味しかった。基本雑炊とかリゾットとかクッパとかそういうスープ+ごはん的な料理が好きです。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?