見出し画像

中学校ヨガ部スタート!!

\\中学校ヨガ部スタート//

予てより進んでおりました公立中学校の部活動にヨガを導入するプロジェクトが、本格始動しました!

立ち上げに関わらせて頂けることを大変光栄に思います

この度、特別支援学級の生徒達の指導にあたるご縁を賜りました

初めて見聞きするヨガの動きとマントラの響き
呼吸に意識を向けて内観する感覚
今の自分に集中して落ち着くこと

はじめは戸惑いながら見様見真似で体を動かす生徒たちでしたが、
だんだん自分の適度なペースや呼吸を意識できるようになってきて、
動きがスムーズになっていく変化が読み取れました

生徒たちも先生方も(校長先生まで!)
その場にいる全員で和やかな空気を作り出しました

生徒の感想
「ゆっくり呼吸できてリラックスできた」

「これがヨガなのかぁ〜と思った」

「楽しかった、またやりたい」

一人ひとりが自分に安らいだひとときであったことを知り、この上ない喜びを感じました

ヨガとは

ありのままを見つめること

良い悪いとジャッジしないこと

人と比べないこと

呼吸を通して意識を今に留めること

形にとらわれないで、自分の心地良い場所を見つけていくこと

だから大丈夫だよ、安心してね

と伝えると、緊張の面持ちがみるみる安堵の表情へと変わっていきます

その素直さにこちらが感動してしまうほど

特別支援を必要とする子供達に限ったことではありませんが、私達は常に外側からの視線に晒されています

「人からどう思われるか」

「どんな役割を期待されているか」

「数字や順位で表される目標」など

そういった外側からのプレッシャーによって時に自分本来の健やかさや個性の輝きが曇ってしまうことがあります

多感な思春期であれば尚更です

心や体の曇りをヨーガでお掃除して
健やかに朗らかに過ごしていってほしい

自分のことをもっと好きになって
夢に向かって力強く歩んでいってほしいなぁ

と強く願っています🙏🏻✨

今日はその夢の第一歩

共に歩める仲間がいることが心強いです

今後の指導員の方々や学校の先生方が最小の苦労で済むように、私自身も現場でたくさんの経験を積み重ね、お力添えできるように精進します


 #中学校ヨガ #学校ヨガ #心と体を整える #呼吸 #思春期にヨガ #特別支援 #みんな笑顔 #改善点もいっぱいみえてきた #開拓 #やりきる ! #次回も楽しみ !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?