見出し画像

豊かさ溢れまくりの岩手行脚

こんにちは!
自由道家の宮下です🐼


今回は夏旅の記録…という事で
以前にもイベントなど様々なところで
ご縁させて頂いております…
釈正輪和尚、ジェームズ先生と行く
菊理さん企画の旅に同行させて頂きました😊


去年は岐阜旅でしたが、、、
今年は岩手を2泊3日であちこち
巡ってまいりました〜😆🎶


東北だし涼しいかな〜なんて思っていたら
稀に見る猛暑でして、下手したら
関東よりも暑かったかもしれませんね…💦


例年ではお盆を過ぎた頃にはある程度
涼しくなってるそうですよ😌


さて初日は花巻の地からスタート❗️
宮沢賢治所縁の地ですね✨

注文の多い料理店をモチーフにした
山猫軒でランチ
色んなメニューがありますが
冷麺をチョイス!!
そば粉が入ってるので韓国の冷麺より
食べやすいですよ😊
宮沢賢治童話村
色んな資料に溢れてました
こちらは雨にも負けず詩碑
よーく見ると詩が掘られてますね
岩手の地は本当に周りが広く見えて
緑も映える素敵な所ですねぇ
こちらは〝かだん〟というカフェ
宮沢賢治ゆかりの花壇があります
建物は当時のままにして
現代的にリフォームするでもなく
綺麗に修繕して残されてます
建物の景観を損ねないように…なのか
エアコンも入ってませんでした😳
ホントに全体が資料館みたいな
宝の山みたいな…☺️
麹甘酒!(¥300)
暑さ疲れに染み渡りました!
チーズケーキ(¥500)
全体的に価格が安いっ!!
かだんの前で記念撮影🎶
北上川
台風のあとだから増水してたかも


花巻は全体的には宮沢賢治を中心として
あちこちに見所があるし
あまり移動せずに色々と見られるのも
便利でしたねー☺️


この後は温泉にて初日は終了〜✨

温泉ごはんも美味しく頂きました〜☺️🎶

2日目は遠野市へ移動…
こちらも見所が盛り沢山!!

ふと車から趣のある古民家が見えたので
行ってみたら見学自由の文化遺産でした
卯子酉神社
こじんまりしてますが
縁結びの神社ですね!
近くでニホンカモシカに遭遇
五百羅漢
500の岩に像が彫られてます
かなりの数がありました
伝承園
カッパ伝説の地ですね🎶
伝承園にてランチ
ひっつみ汁が絶品でした✨
カッパ淵
長閑なところですが中々場所が
分かりづらかったですね
記念撮影
山口の水車
昔のまま残されてて観光の名所に
なってます
荒神神社
なんと田んぼのど真ん中に位置してます!
山と田んぼの緑のグラデーションが
素敵ですね〜☺️
2日目のお宿は古民家を一棟借りられる
素敵な薄衣さん!!
築150年は超えてるそうですが
昔の趣を残しつつ綺麗にリフォームされてて
イベントなんかも出来そうな空間でした
屋根裏に惹かれる〜(笑)
夜はバーベキュー!!
この地で採れた野菜がふんだんで
美味すぎました✨
バーベキューにて大活躍の
ジェームズ先生
その後は談話室にてオーナーさんご家族も
お招きしての懇親会
クォーツォフォンを演奏させて頂きました🎶
ジェームズ先生もギター弾き語り!
大盛り上がりでしたね
オーナーの健司さんが物置から
太鼓を持ち出してセッション
〝いつか使ってみたかった〟との事…🤣
釈和尚も太鼓をご披露!
自分もお恥ずかしながら
三宅太鼓やりました😆
流石に全力では叩けませんけどね…(笑)

真夜中までワイワイと大盛り上がりで
2日目も無事に終了〜!


実はバーベキューの準備の合間に
クォーツォフォンのレコーディングも
行いました〜☺️


凄く素晴らしい音が録れましたよー🎶


3日目は一ノ関周辺を散策

お宿を出る前に記念撮影
本当に楽しい時間でした
ここを会場にしての
イベント企画の構想も膨らみましたね🎶
中尊寺参道
かなり広く、様々な神社もあり
ゆっくり見てるとあっという間に
半日過ぎてしまいます🤔
こちらがメイン
毛越寺
世界遺産にもなっております
達谷窟毘沙門堂
お堂が岩の中にあります😳
よく見ると岩の大仏様がありますよー

この後は帰路について岩手の旅は
無事に終わるのでした〜😊


3日間かなりの暑さでしたので
流石に疲れも出ましたが
景色に癒された豊かな時間でしたね☺️


何だかんだで初めての岩手でしたが
とても楽しく、何より大自然と
農作物の美味しさが印象的でした☺️


また訪れたい土地も増えた事ですし
そんな勢いで更に色んな所で楽しさの輪を
これからも広げていきたいな〜🎶


今回もありがとうございました🙇🏻


自由道家公式サイト


仙人ラジオ(毎週日曜日更新)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?