見出し画像

京都一人旅③(舞鶴)

7:00 起床、今日の朝は贅沢してバイキング🍞
今日は夜に京都駅で人と会う約束があるので、念入りに身支度を整える。
(ずっと1人だとあまり化粧をしない笑)

9:00過ぎ
ホテルで自転車を借りて、舞鶴引揚記念館へ向かう。
舞鶴は第二次世界大戦の終結後、66万人余の引揚者を迎え入れた場所。引揚者とは、第二次世界大戦の敗戦にともない、ソ連領等に抑留された軍人・民間人のこと。その悲惨な抑留生活を知ることができるのが、引揚記念館である。

私は、ニノ出演映画「ラーゲリより愛を込めて」を見て、この引揚の事実があったことを初めて知った。辛い歴史ではあるけど、決して目を背けてはいけないこと。知ること、知ろうとすることは大事だと感じた。

その後12時頃、舞鶴の赤れんがパークをぷらっと一周して、京都駅行きのバスに乗る。

横浜とはまた違った良さがある

京都について、友人と合流。
ご飯を一緒に食べながら、おしゃべりしているとあっという間にバスの時間。
21時10分発の東京行きバスに乗る。

翌日6時、東京駅着。

今回も自分自身と向き合う、素敵な旅になった。
今度はどこへ行こうかな〜☁️

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?