【ぶんぶくちゃいな】ネットで日中関係が変わる? ──ふるまいよしこと考える中国メディアのいま

(2016年5月18日 ニコニコ生放送『津田ブロマガeXtreme』#44より)

出演:津田大介(ジャーナリスト)、ふるまいよしこ


津田:月に一度、ニコ生でお送りしている『津田ブロマガeXtreme』、今月のゲストはフリーランスライターのふるまいよしこさんです。

ふるまい:よろしくお願いします。

津田:ふるまいさんといえば、津田マガでも中国メディア事情に関する連載「中国ジャーナリズム、ネットと歩む未来」を執筆してくれていたので津田マガ読者にはおなじみかと思いますが、このたび書籍を上梓されたということで来ていただきました。その名も『中国メディア戦争──ネット・中産階級・巨大企業』。じつは本書、津田マガでの連載がベースになっているんですよね。

ふるまい:はい。連載が始まった当初から最終的には書籍にできればいいなと思っていたこともあって、わたしとしてはメルマガに載せたものをそのまま本にするつもりだったんです。でも、NHK出版の編集者の方と話をするうちに、ネットやメディアが関心領域である津田マガ読者に向けた原稿を、そのまま老若男女に向けた新書にするのは無理があるだろうということになって。マニアックすぎるネット関連の話はバッサリ削った一方で、ビジネス寄りのネタを大幅に書き加えました。

ここから先は

12,741字
この記事のみ ¥ 300

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。