マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)…
¥1,000
運営しているクリエイター

#習近平

【ぶんぶくちゃいな】香港返還20週年・その3:本土派の凋落と未来への期待感

7月1日の香港返還20週年から1週間が経ち、各メディアの記事もすでに出揃った。日本の大手メディアは日経やNHKを除いて香港返還後に香港の支局を閉鎖したため、今回の返還報道はどこも北京や上海の支局から記者を飛ばして取材を行った。

その結果、ほぼすべての日本メディアでは、「習近平の香港入り」「閲兵」「返還式典スピーチ」と中国政府のアピールを中心に据えている。そして、2003年から恒例となっている7月

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】スカスカに終わった米中首脳会談

物事って他人がつけた段取りにのっかっても、うまくいかないものはうまくいかないよね、という見本のようになってしまった米中首脳会談。

お雛様のようにひな壇にすえられて黙っていれば下々がすべてお膳立てしてくれる首脳と、やはりすべての前面に立って指揮をしなければ、という義務感のある首脳は見事に違うのだということを、画面左右非対称で見せてもらったような気がする。

2月に電撃電話会談を行い、世界をあっと言

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】エリザベス女王の「一刺し」

先週火曜日(5月10日)、イギリスのエリザベス女王が、昨年10月に訪英した習近平・中国国家主席ら一行を「失礼だった」とコメントしたことが大きなニュースになった。

バッキンガム宮殿スポークスマンは「私的な発言にはコメントしない」と述べているらしいが、バッキンガム宮殿主催の園遊会、つまり公的活動における発言が私的なものといえるだろうか。もちろん、メディアも入っていて発言中の姿もばっちり、そしてその発

もっとみる