見出し画像

和歌山県田辺市の自然の中で暮らす

私の地元は和歌山県田辺市というところです。
和歌山県の真ん中ちょい下あたりに位置していて、山も川も海もある自然豊かな町です。


現在は兵庫県姫路市に在住しているのですが2~3ヶ月に一度田辺に帰省しています。
働き方を変えて、ここ1~2年でかなり地元に帰れるようになりました😭
正社員時代は年に2、3回帰省できたらいい方だったなあ。
(夫のおかげなので感謝感謝)

7月に帰省した際に中辺路にお住いの方とお話する機会を頂き、暮らし方について面白いお話を聞かせて貰いました😊🧡

田辺市の中にある中辺路という地域は、世界遺産の熊野古道が有名な自然豊なところです。

一面山!山!山!そして川。という感じです。

下の写真は中辺路のお山の上から撮った写真です。
熊野古道を歩くために来る方も多いのでゲストハウスもあったりします🧡

中辺路のお山からの景色⛰水田が綺麗🌾


7月だったので川遊びをしに来ている人も多くいました。

そんな中辺路で暮らしている方とお話をして「自然の中での生活」に少しお邪魔させて頂きました。

初めて中辺路のお山の上に登った(記憶の中では初めて)のですが、日本昔話に出てきそうな雰囲気🐲

そしてお邪魔させて頂いたお家も古民家をリノベーションされていて素敵でした😳ざ・日本のおうち!!

暮らしと仕事も自然や地域にじんわりと溶け込んでいるのを感じました。

なんだか私は今まで暮らし・プライベート・仕事って結構くっきりとわかれている感覚だったんです。

正社員時代はとくにはっきりと分かれていて「仕事」は仕事の時間、「休み」は休みの時間でした。一緒になるって感覚が全くなかった。

だけど最近溶け込む良さも知って、感じることができて「新感覚」を経験しています。

今回お話を聞いてると、季節や自然に合わせた暮らしをされているのもとても感じました🫶

例えば、
・この季節はお米ができる時期だからお米作り🌾
・そのお米を使っておむすびを作り始める🍙
・今日の太陽を見て位置の違いに気づく🌅

時期や季節によって暮らしもお仕事内容もゆるりと変形していて、「きっと昔の本来の人の暮らしってこんなだったんじゃないかな」って。

その自然の中での暮らしが「すごい」「穏やか」「素朴」と良さを感じる一方で、今自分がこの暮らしをするという選択肢があるとしても心地よいとは違うかもと感じました。

きっと私は「自然のある暮らし」+「ほどよい郊外」のミックスが好きなのかも。
どちらか100%に偏ると違ってくる。濃度を調節しながら楽しみたい。
それは今20代という年代も影響しているのかもしれないし、好みなのかもしれない。

今回のお話を聞かせて頂くうちに自分の好きな環境についても少し発見ができたように思います。

今まで知らなかった暮らしを知ってみるのは「自分の理想の暮らし」を知るヒントになりそう🫶

地元を出るまでは10代の頃は「田舎で面白いものが少ない」「外や都会を見てみたい」の思いが強かったけど、出てみて初めて気づける良さもありました。

田辺市にある自然はとっても大きな価値なんだなと。
そして捉え方を変えると「面白い」はたくさんあること。

今回お話を聞かせて頂いた方もとても面白くて、私はまだまだ知らない地元の魅力がたくさんあることを教えて貰いました。

次の田辺帰省時の目標は「おにぎりを食べる🍙」になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?