見出し画像

電話番号が付与されたiPad miniがあったらなぁ、、。3年間iPhoneを手放した結果

そう思ったことある人っているのかな?

携帯ってクソ高いし、もっててもあまり使わないし、使うなら絵も描けて、文字も書けて、運用コストも低くて願ったり叶ったりだと思っている。

そんな僕は脱iPhone生活を不意にやりたくなってiPad miniをメイン機として3年間運用した。良い所と悪い所があったので、noteデビューを機にまとめてみようと思う。

iPhone手放して良かった所

メリット①:運用コストが安い
メリット②:歩きスマホがなくなる
メリット③:ドヤれる

メリット①:運用コストが安い

なんといっても一番は安さですよね
今では、プランバリエーションも多い格安SIMも多いので
機種代込みで4000円以下運用は余裕でできちゃいます。
家族がキャリアプランで運用してる場合、シェアプランで月額1,000円に抑えることも。

メリット②:歩きスマホがなくなる

スマホ持ってるといつの間にか触ってますよね笑
あれ良くないなーって思っていっその事手放してみたらどうなるんだろうの興味からiPad運用が始まったのですが。
まぁー触ります笑

でも格段に減りましたね。一日の使用時間が1時間切ることもありましたねー。スマホ依存から抜け出したい人にも案外いいかも

メリット③:携帯持ってないんですよの謎マウントw

これねー気持ちいいのよ笑
どこかで何かしようとなると、電話番号聞かれる事多いですよねー

電話番号持ってません。

って今時かなりのパワーワードで笑
本当に持っていないのだから、どうしようもないですよね

ただ電話番号がない事のデメリットが非常に大きくて、、
タイトルに書いた通りなんですが、タブレットに音声通信が対応していたら本当に神デバイスなんですよねー

iPhoneを手放した悪い所

デメリット①:電話が出来ない
デメリット②:applewatch非対応
デメリット③:お財布携帯非対応

デメリット①:電話が出来ない

厳密にいうと出来るんですけどね。
LINEやSkype、Discordなどデータ通信を使った音声のやり取りが備わっているプラットフォームも多いですし。

LINEやSkypeなんては一般電話も行える機能もついてたりします。

ここでいうデメリットは音声通信に対応したプランが適用されない為、コストを抑えた運用のメリットを潰してしまう為です。

デメリット②:applewatch非対応

Apple製品同士の組み合わせって基本的に最強なんですが、
iPadとapplewatchだけはそうもいきません。
iPhoneありきのデバイスなので、身の回りをスマート化しようと考えてる人には向かないですね。くっ。

デメリット③:お財布携帯非対応

さらば、、スマート化、、、

僕はスマホを手放す代わりに、電車に乗るとき毎回財布を取り出すという【面倒】を手に入れました。。
※耐え切れず先週iPhoneSE2を1円で購入www

因みに別案としては、最小スマホとの運用もありだと思います。
スマホは使わないけど、電話機能とお財布携帯機能だけ欲しい人。
ただ1円スマホには勝てなかった。

最小スマホおすすめはJelly2

画像1

最後に

泣く泣く安いプライドを捨てiPhone生活に戻ったわけですが、
タブレットに電話番号が付与されて
applewatchと連携が出来て
身の回りがスマート化される未来がくるのであれば

僕はもう一度スマホを手放と思います。

だって形態もタブレッドも定期的に買い替える余裕ないですもーーーーーん

同じ悩みを持つ同士が現れることを心待ちにしております。
しーゆー!

ps.一度なくしたAirPods Proを買い直しました。
もうなくさない。もう、、なくさない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?