見出し画像

【フォト旅#22】京都鉄道博物館のナイトミュージアムイベントで雰囲気に圧倒された話

「ナイトミュージアム」

夜の博物館って、なんとなく魅惑的な響きがします。
同名タイトルの洋画を思い出してしまうからですかね?
展示されている恐竜とかが突然蘇って襲ってきそう。

そんなナイトミュージアムイベントが、10月の最終週末限定で
京都鉄道博物館で実施されると知り、行ってきました。


①館内展示

いつもは17時閉館の京都博物館ですが、この日は特別です。

しかも16時半以降に入館すると入館料が半額でした。
こんなレアイベント、いつもの2倍払っても良いレベルなのにまさかの半額…ありがてえ……。

ハロウィンの時期ということもあって、
展示車両の中にはそこかしこにオバケ提灯がいました。
かわいい。

ハロウィンの定番、オバケカボチャの奇跡のショット。


ナイトミュージアムということで、
館内もいつもより薄暗くなっています。

まるで夜の駅のような雰囲気。

灯りに照らされる電車、格好良すぎる……。


この写真、往年の夜行列車のようなレトロ感があって
自画自賛だけどめちゃくちゃ好きです。エモい。



②屋外展示

鉄道博物館、屋内だけでなく屋外にも
様々な展示エリアがあります。

こちらはブルートレインの展示エリア。
かつて夜行列車として走っていたこの車両を夜に見られるのも、ナイトミュージアムイベントならでは。


場所は変わって、博物館の屋上へやってきました。

案内も少なく地味すぎて知らない人もいるかもしれませんが、
実は屋上に出ることができ、京都駅を行き交う電車を一望することができます。

暮れなずむ街×新幹線のコラボが見られるのも
この時間まで開いているナイトミュージアム期間のみですね。



③SL展示 - 機関車ぶん回しイベント

さて、ひとしきり夜の博物館を満喫したところで、
いよいよ本日のメインイベント(?)です。

やってきたのは、SLが大量に立ち並ぶ扇形車庫

ライトアップされた機関車が美しすぎる。
これだけでも十分ですが、メインイベントはここから。


SLを転車台に乗せて回してくれる、機関車ぶん回しです。

転車台、めちゃくちゃ重量級な機関車を乗せてるのに
結構な速度で回転していて割とビビった。

最後は車庫にバック駐車して終了。
戻っていく姿も格好良かった。

ちなみに写真で見切れている通り、ギャラリーはめちゃくちゃいました。まあメインイベントですもんね。



④まとめ

ナイトミュージアム、めちゃくちゃ良かった(小並感)

調べると去年も10月に開催していたらしく、
次回は2022年の10月になるんでしょうか……?

来年も行けたらいいなあ。


おまけ。
夜に見ると怖すぎるトーマス機関車。

トーマスとその一味。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?