見出し画像

【フォト旅#17】丹後の海でノスタルジーの暴力を受けた話

画像1

夕日が反射する砂浜。

画像2

ヒスイのような色をした海。

画像3

抜ける青空の中を突っ切っていく列車。

丹後はいいぞ。
丹後はいいぞ(大事なことなので2回)



Q. 丹後とは?

 京都府の北部にある宮津市、伊根町、与謝野町、京丹後市(2市2町)からなる日本海に面した地域

…のことを指す「丹後」。
有名な観光地としては天橋立なんかがありますね。

というか、逆に多くの人は天橋立以外知らない気がします。
自分も「伊根の舟屋」という場所がエモい!というのを知ってたぐらいで、今回もそこに行きたいがための旅でした。

結論、伊根の舟屋はもちろん良かったのですが、
それ以外に立ち寄ったところもめちゃくちゃ最高だった。

快晴の日本海地域の本気を見ましたね……。




①昭和の香り残る自販機 - ドライブインダルマ

最初に立ち寄ったのは、ドライブインダルマという場所。
昔懐かしラーメンやらハンバーガーの自販機があり、一部の界隈には有名なスポットだそうです。

何の変哲もない道の途中にあります。

画像4

画像5

色褪せ方やらイラストの雰囲気やらが完全に時代を物語っています。何年前からあるんだろう。

画像6

画像7

もちろんちゃんと動いています。
ラーメンは最近のインスタントよりもジャンクな味がしました。クソ寒い日の身体が凍えたときに食べるとめちゃくちゃ沁みると思う。


画像8

自販機で瓶ジュースも売っています。
こんな感じで空き瓶が並んでるのがいかにも昭和っぽくて良い。

画像9

虚無な遊びができるUFOキャッチャーもあります(笑)
(普通に遊べるやつももちろんある)




②まるでアニメのワンシーン - 丹後由良駅・由良川橋梁

ドライブインダルマからさらに北上し、
続いて向かったのは丹後由良駅。

ここに車を停めて、少し列車旅を楽しんでみます。

この駅のすぐ東に橋梁があるのですが、
偶然間もなく列車が通り過ぎるみたいなので、ちょっと寄り道。

画像10

…え、なんですかこれは。
アニメのワンシーンか何か??

画像11

1両だけの列車が真っ青な空の下を駆けていくの、強いが過ぎる。


画像14

画像12

無事撮れたので、実際に乗ってみました。
車窓からでもこの景色。
まさに乗って良し・撮って良しの最高の路線ですね。


画像14

丹後由良駅。歩道橋の上から。

画像15

画像16

お手本のような夏の風景。
まだ丹後旅の序盤なのに、最初からクライマックスでした。


画像17

ちなみに丹後由良駅にはカフェもあるので、
休憩を兼ねて立ち寄ってみるのもオススメです。




③夕日がノスタルジーの暴力 - 小天橋

初日最後に向かったのは、泊まる宿のある小天橋。
さな天橋立』と名にある通り、天橋立のように長く伸びる砂浜のある場所です。


画像18

時刻はまもなく日が落ちる頃合い。
砂浜×夕日の最強タッグを見届けるべく、砂浜に出向いてみます。


画像19

画像20

夕日に照らされる砂浜と海。
この組み合わせって、どうしてこんなに心動かされるんでしょうね。

画像22

太陽が沈む様子を見届けながら、砂浜を歩きます。
そのうち日は落ちて、空が紫色に染まってきました。

画像21

もっと日が暮れてブルーな空に。
電柱と夕暮れとかいう、曲のMVにありそうな写真。


画像23

ついに完全に夜になったので砂浜を出て、周辺を散策。
夕暮れも好きだけど、夜も街灯が良い味を出してくるから好き。




④海が綺麗なのに読めない場所 - 間人

翌日。

画像24

海外かどこかと錯覚するような山道を通り抜けて、
向かったのは京丹後市に位置する「間人(たいざ)」。
京都府が誇る最強の難読地です。


画像25

古くは港によって栄えていたであろう雰囲気を残す、小さな町。

画像26

ちなみに何故ここに来たかというと、前に京都駅から出る高速バスに「間人行き」と書いていて、
なんて読むの!?と驚いたのがキッカケです(意味不)


画像27

そして自分も来てから知ったのですが、この間人とかいう場所、

画像28

海が想像の10倍綺麗でした。
先述したように京都駅から高速バスが出ているから簡単に行けますし、オススメの場所です!

まあ、3時間かかりますが……。




⑤京丹後最強のエモエリア - 伊根の舟屋

丹後の旅、最後にやってきたのは、
今回メインの目的地、伊根町です。

天橋立から北にずっと行ったところにある小さな町。
「舟屋」と呼ばれる独特な建築様式(?)が非常に雰囲気良く、旅好きの界隈に人気のスポットとなっています。

ちなみに、

画像29

海が想像の10倍綺麗です(デジャブ)

画像30

間人ごめん、伊根の海も同じかそれ以上綺麗だったわ……。
というか丹後、なんでどこもかしこもヒスイ色の海してるんですかね、最高すぎでは。


画像31

こちらが舟屋です。
建物、即、海という凄い光景。

画像33

外から見てみるとこんな感じ。
縁側みたいなノリで海に面してるのが凄すぎます。
波が常に穏やかな地域だからこそのつくりですね。


画像32

このカット、上手く説明できないけどめちゃくちゃエモい。
旅行中の一番のお気に入り。


画像34

舟屋は見学できるようにしてくれているところもあれば、
カフェのテラス席として利用できるところもあるので、色んな楽しみ方で伊根を満喫できます。

画像35

しかしまあこの海の色な……(感動)




まとめ

伊根はいいぞ。
ちなみに車で行きましたが、大阪からだと高速使って3時間ぐらいです。帰りは渋滞にハマることもあるので計画的に。


画像36

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?