見出し画像

山梨のお酒

昨日は雅楽の話を書いたら思っていた通り、いいねが延びませんでしたw
と言うことで、正月用に買ったお酒の話でも書いてみようと思います。


春鶯囀 純米酒

去年もこれを買いました。
富士川町にある萬屋醸造店の「春鶯囀」(しゅんのうてん)
青梅にいた時は田村酒造場の「嘉泉」を買ってきました。

この2つのお酒に共通するものがあります。
それは「醸造用アルコール」を使っていないということです。
義父がおいしいと言う訳です。


一昨年山梨へ赴任した時に、飲み比べセットを
義父へおみやげに買いました。
甲斐の開運、七賢、春鶯囀、谷櫻の4種類が風呂敷に包まれています。
飲み終わった後にも風呂敷が使えるってのがいいですね。

この4種類の内「春鶯囀」がお好みのようでした。
今年はにごり酒もあるようなので、それを買いに行ってこようかな。

ちなみにこの「春鶯囀」なのですが、雅楽の曲名ですww

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?