見出し画像

寄らば大樹の陰

会社員で良かった事は「寄らば大樹の陰」

この一言に集約されていると思う。


大手電機メーカーの子会社に就いて4年になる前に退職した。

そして建具屋になった。いわゆる職人です。

と言っても有限会社の社員です。

待遇は基本的にお休みは日曜日+盆休み、正月休み

就業時間は8時から18時まで。10時、15時に休み時間が30分、

お昼は12時に1時間。都合1日8hとなっていた。

あと有給休暇がない!

その代わりに収入がいいって話だったら、続いていたかも知れません。



普通の会社員だと週休二日、就業時間7.75h、

有給休暇が10日/年+αって感じですかね。

この段階で待遇がだいぶ違うことが判ります。

個人事業主、ひとり親方と言われる方々は別ですけど。


多少違うかもしれないけど概ねこんな感じだと思う。

職人から再び会社員になったので、この違いの大きさは実感している。

その代わりにやりがいが薄くなったような気はするなぁ。


定年後はまた職人の道を進みたいと思うけど、どうなるか。


今日はここまで。
ありがとうございます


#会社員でよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?