見出し画像

惑星間就活ってどんな感じなんだろう

大昔の就活。
畑耕して獣を追っかけて弓で射止めて槍で刺して解体して。
お前は弓が上手いから村一番の弓の名手のところで教えてもらえ。そしてゆくゆくは村一番の娘と一緒になるが良い。
お前は武器を作るのが上手いな。良い材料が取れるスミスさんの家に嫁げば良いだろう。
昔の就活は村単位だったのかな。
昔の就活は村の立ち位置を決めることだったのかな。

昔の就活。
武家の息子は武家に、商人の息子は商人に。百姓の息子は百姓に。
決まった世界で就活していたのかな。
いろいろな仕事がありそう。だけど少し制限されている。

ちょっと昔の就活。
まあ地元で就職かな俺は。え、喜一は東京に行くのか!?
すげーなやっぱり。俺は親父の後を継ぐよ〜
地方就職が多かったのかな。京都から東京行く人なんて珍しかったとか?

今の就活。
俺は東京だぜ。大企業で働くのが夢なんだ。お前はどこだ? 中国の会社?
すごいな。お互い頑張ろうぜ。
まだまだ、僕らは国留まる。そらそうだ。英語ペラペラ喋れないし、やっぱ日本が住みやすい。
国際化? まだまだ先の話かな?

ちょっと未来の就活。
俺は中国、お前はアメリカ、あいつはスイスらしいぜ。
でも聞いた話だと、東南アジア連邦に就職した加藤先輩は結構きついらしいぜ。なんでも、日本に帰ってくるのが大変らしい。

すごい未来の話。
俺はやっぱり地球で就職するかな〜
みんな流石に太陽系内には残るよな。
お前は火星のオリンポス・ベジタブルかー、あそこの苺美味しいもんな。
2組のマドンナの田中さんは、火星トロヤ群基地の助産師になるらしいよ、なんでもそこで出産するのが最近人気で、収入もいいらしい。おまけにあそこは小惑星ハンターがウヨウヨいるから出会いにも困らないらしい。
明日、月、地球、火星、金星の合同採用試験があるじゃねえか。早いとこ今日は帰ってカプセルに入ったほうがいいんじゃないか?

惑星間就職。なぜか楽しそう。
面接で言うのかな。
「地球、第3大陸の旧日本支部、首都圏地区第三エリアから参りました。シェフチェンコ・平田です。高等教育機関S10校で第三ステージまで修了した経験をもとに御社が展開する土星観光産業医療部門のテクノロジー開発に携わりたいと思っています。本日はどうぞよろしくお願いします。」

面接官は面接官で、
「我々Trojan Travel Technology、通称(トリプルT)と同じような観光業を展開している会社はあると思うのですが、なぜこの会社を志望したのか、この会社だからこそやりたいことはあるのか、お聞かせください。」

いつの時代も就活は同じ感じなのかな。

惑星間就活。オンライン面接とか通信遅れが長すぎてもはやオンライン面接というより動画面接みたいになりそう。
通信技術の飛躍的な発展が期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?