見出し画像

人が行動を移すのは〇〇した時だけ

みなさん毎日お仕事ご苦労様です!

思いついた様にnoteにアウトプットしてますが見ていただけたら嬉しいです!

そしてフォロー&いいねいただけるとモチベーション上がりますので優しいあなた様よりお待ちしてます笑


今回のテーマは


さてタイトルを見て人が行動をする時ってどんな時だと思いますか??

もしあなたに好きな人がいてその子とご飯に行きたいとします。

でもその子はあんまりあなたには気がない様子、、、。

さああなたは何をすればその子を動かすことができると思いますか??


正解は、、、








感動させること!!


そうなんです。人は感動すると行動に移す生き物なんです。逆に感動しなければ表向きは行動してもつづきません。

もし、あなたに後輩や部下がいてあまり慕ってくれてないとします。とてもやりづらいですよね??

そんな部下達を変えさせるには

あなたが部下を感動させれば変わるんです。


感動とは心が動くことです。

むしろ部下や気になっている子が行動に移してくれない場合はあなたはまだ感動させられてない状態なんです。


でも相手を感動させるってどうしたらいいんだろう、、、。


私の話で恐縮ですが以前美容室で働いていた時、すごく美人でスタイルの良い先輩がいました。

その先輩は見た目とは違いかなりきつい性格で、良く後輩の失敗をお客さんの前で怒ったりする先輩でみんなから怖がられていました。

私もその先輩が苦手で話かけるのもドキドキするし、なるべく距離を取っていたのですが、ある日の忙しい時間帯、私がお客様を怒らせてしまいクレームの電話が入りました。

私が泣いていると電話に変わってくれてそのお客さまに丁重に謝ってくれました。

普段なら自分が苦手なお客さんや嫌いなメニューならアゴで私に振ってくるのに(ひどい言いよう笑)その時ばかりは優しさに感動しました。

その時から怖くて話しかけられず嫌い先輩→美人で本当は優しいシャイな先輩に変わり、私に対する嫌がらせも減りました。(今思えば愛の鞭だったのかな。)

感動って自分がピンチの時に助けてもらったり、すごく落ち込んでる時にかけてもらった言葉や、嫌だなぁと思っていたこと、悩んでいたことが解消された時に人は感動するのじゃないかなぁと思います。

もし今うまくいかないことがあれば目線をかえて『相手を感動させられているか?』と自分に問いかけてみると、人生もまた面白くなる気がします。

#感動 #いいね#日記





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?