見出し画像

10秒片足立ちを毎週やってみていること

最近、私が伺うサークルでは、みんなで毎週10秒だけ片足立ちをしている。

なぜ急にこのようなことを始めたのかというと…。
私がたまに伺う地域の集まりで毎週10秒の片足立ちをしていた。みなさんは毎週集まり、会の最後に10秒片足立ちを行うそうだ。90歳代の方もおられると聞いているが、思いのほか片足立ちが安定している。たった10秒とはいえ、毎週継続している効果がでているのではないかと考えたことから、興味を持った。

また片足立ちは、やればやるほど向上する(日ごろからバランスをとっている方の方が、片足立ちが長く立てるそうだ。)ものだ。そのことから、私も参加者にご自宅運動としておススメはしていたが、きっと実践はしていない。笑 そんなことから、サークル内でみんなで毎週実践しようと取り組みを始めた。

記録を伸ばしたわけではなく、苦手意識を払しょくしたい

上記の経緯を説明し、毎週みんなで10秒だけ片足立ちをしましょう~とお伝えしたところ、どのサークルでも大ブーイングだった。笑
この反応にもシメシメ(笑)と思う気持ちもある。要は多くの方が片足立ちやバランス力ということに苦手意識があるのだ。

この取り組みは、片足立ちの記録を伸ばすためにやりたいのではなく、苦手意識をなくすためのものでもある。いざバランスをとる、計測をするという場面がやってきても、「週やっているから意外といけるかも?やってみたいな。」と思ってもらえるものにしていきたいのだ。

継続のコツは計測しない、競わないこと

10秒片足立ちをするといってもタイマーは使わず、私が口頭で数を読んでいる。状況に応じて、ちょっと急ぎ足で数を読むこともある。

またバランスが崩れても”おっとっと”と足をつくことはせずに、イスや壁ををちょっと持つなど片足立ちをキープしてもらうようにしている。持ってもいいのでとりあえず10秒片足立ちをすることで、筋トレにもなっていると伝えている。そうすることで、上手い下手を感じることがなく取り組みを続けられる。

上手くいかないことを継続することは不快な気持ちになるもので、決して測らず、決して競わず、楽しく継続することを最優先で続けている。

早速の効果を感じられ

10秒片足立ちをする取り組みは早く始めたサークルで6週間ほど、遅く始めたサークルで2週間ほどとタイムラグがある。

両者を比べるにもおかしいことだが、長く継続しているサークルは片足立ちにあきらかに安定感がある。たった6週間だが、こんなに効果が実感できるものかと嬉しくなった。

参加者にみなさんに「バランスが安定してきた感はあるか?」「片足立ちをすることは嫌じゃなくなったか?」「日常生活での良い変化はあるか?」「自宅でも実践してみることは増えたか?」など、いろいろ聞いてみたい。

またそういったことをお聞きできたら、ここにも報告を書きたい。それはまた、季節が一周回ってしまった頃かもしれないが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?