見出し画像

富田林コスモス健康体操10周年

富田林けあぱるを拠点に活動する自主運営(参加者運営)サークル”コスモス健康体操”は、2023年10月で10周年を迎えました。

10年前の秋、富田林保健センターで開催されていた”体力アップ講座”。
半年間の講座を終え「せっかく仲良くなれたからみんなで集まりたい。」「運動も続けたい。」ということで、サークル活動が始まりました。

何曜日に活動する?というところから始まり、お仲間募集からお金の計算まで、すべてが手探りの状態でした。「10年後も続いているサークルにしよう。」なんて、本気か冗談か言っていたことも、私たちはちゃんとその日を迎えることができました。

印象深いできごとと

私が1番記憶に残っていることは、人数が50名規模になった時に上手くいかなかったこと。運営費の心配をしなくてすんだり、なんだか人気サークルになって嬉しくなったり…。

しかし何事も適正人数があるのだということを知りました。人数が多くなりすぎるとコミュニケーションがとれない、いわゆる顔の見える関係じゃなかったようです。

また、主体的にどんどん動いているときは、サークル運営も自然と上昇傾向。良くも悪くも誰かにおまかせ、動きが少なくなっているときは、サークルの空気もどんより上手くいかず。

傍から見ている私としては、例えば会社運営、自治会、部活動、家族など、大小問わず人が集まる活動すべては、上記のようなことが当てはまるのではと、学びの多い時間となりました。

これから

60歳代前半で活動を開始された方が多く、現在は70歳代の方が1番多い人数構成のようです。これからの活動を考えると、どちらかというと活動は縮小傾向になるかなと考えています。

みなさんが作ってきた大切な空間を、小さいながらに継続していけるように、私もお手伝いできればと思っています。

大切なものを大切にし続けること。小さいながらも継続し続けること。
この”続ける”ということは、できそうでできない尊いものです。しかし私たちは大切なものを育みながら10年続けることができました。これからも継続していきます。

おでかけ運動教室わんせるじんぐ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?