見出し画像

第5回ウォーキング遠足~活動報告~

1回~4回の活動報告はありませんが、突然の5回目の活動報告です。笑
今年も無事に秋のウォーキング遠足が終了しました。今回は富田林にある錦織公園に行ってきました。

見どころの多い錦織公園へ

錦織公園といえば、遊具がたくさんあって小さなお子さんの遊び場所というイメージでした。コロナ自粛の時に、友人とピクニックに訪れた場所が錦織公園。思っていた”公園”のイメージとは違い、歩きごたえがある山道と、四季折々の自然を感じられ、舗装された道ではウォーキングをされている方も多く、体操参加のみなさんとも一度行ってみたいなと思っていた場所です。

今回歩いた感想としても、季節を変えてもう一度来たいと思いました。ツツジや梅の頃もとてもきれいなのだそうです。

季節を共有する

紅葉の季節にと、この時期を選んだのですが、紅葉の本番は12月のようでお花などの見どころは少なめでした。しかし、少ない見どころをみつけては隣に歩いていた方と「サザンカ咲いてるよ~。」「ほら、柿あるわ~。鳥も食べてないから渋やろね~。」「楓がきれいよ~。」なんて話が弾んでおられました。

1人でもできるけどたまには誰かと一緒に

ウォーキング遠足に行くたびに感じることは「たまには誰かと歩いたほうがいい」ということです。

ウォーキングは1人でもできるし、その方が気楽に健康づくりができるかもしれません。しかし、たまに誰かと歩くことで、自分の視界にすら入ってないものが見えたり、同じものを見ても感じ方が違ったり、それを知ることで心が豊かになるように感じます。

ウォーキング遠足は10名ほどの方で2回(2日)に分けて開催をしています。ですので、私は2回同じ場所に行くのでが、見るもの感じること、足を止める場所が全く違い、コースまでもが違うこともあります。それがなんだか新鮮でとても楽しいと感じています。

今回も2回目のウォーキングの際に、1回目には見過ごしていたのか、色づいていなかったのか、誰も気に留めていなかった紅葉スポットを発見してくれました。本当に見事な紅葉で、みなさんで記念撮影もできました。

今、お1人でウォーキングを楽しんでおられるみなさまも、機会があればどなたかと一緒に歩くことをおススメします。お話をしたり、草木を見ていると運動量は減るかもしれませんが、また別のものを得れるように思っています。

次回は桜観賞ウォーキング

私たちの次回ウォーキング遠足は3月にお花見の予定です。南海高野線の大阪狭山市駅から狭山駅の間にとてもきれいな桜並木があります。毎年桜の季節になると、一度あそこに行ってみたいと私が車窓から眺めている場所です。春になるまでに場所を突き止めようと思います。

おでかけ運動教室わんせるじんぐ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?