見出し画像

ロイくん11日目



今日は母ブログです。

ロイくんが家に来て11日。
なんだかもっと長くいるような気がしますがまだ11日なんだ!という感じです。

実はロイくん、鳴き出すとなかなか鳴き止まなくて困っています。

オシッコかな?
ウンチかな?
どこか痛いのかな?
誰かを呼んでるのかな?

こんなとき言葉が話せない動物を相手にすることに本当に難しさを感じます。

鳴くたびに少し歩かせたりナデナデしたり、ときには放っておいたり家族としても試行錯誤です。

先日ある方に紹介していただきドッグトレーナーに相談させていただきました。

電話で本当に親身に話を聞いていただき、それだけでもホッとしました。

・猟犬だったことから、過酷な環境で生きてきた可能性が高く寿命は短い。
・ドッグフードとかではなく、鳥をそのまま与えられたりそんな感じの食事だった可能性もある。
・(電話のときちょうど鳴いていて、その様子を聞いて)怒りは感じない。認知症的なものがあれば、最初は何か要求があって鳴きはじめたけど、鳴き続けるうちになんで鳴いてたかわからなくなる場合がある。

など貴重なご意見をいただくことができました。


愛護センターを経てわが家に来てまだ日も浅く不安が強いのかなと思います。

ナデナデして
「いい子だね」
「何も心配いらないよ」
「ここにいていいんだよ」
そんなことを伝え続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?