見出し画像

大福くん その4

見るからにフケだらけの体、目やに、弱そうな手足、予防接種も受けてなさそう。

うちに来て体調を崩していった前回、前々回のゴンとロイの記憶がよみがえり、
何も病気がないといいなと願いながらの受診(8/29)

優しい獣医さんに隅々までよく健診してもらい、
狂犬病の注射・血液検査・糞便検査・外耳道洗浄・包皮(おち○ち○)洗浄・点眼処置をしてもらいました。

体重は17キロ、痩せ気味なので21キロくらいを目指します。

目は結膜炎であっかんべすると真っ赤でした。白内障が少し出ています。

残念ながらフィラリアは弱く陽性が出てしまいました。
それでも体の中に成虫がいて今すぐどうこうなるとかいうわけではないので、
少し時間はかかるけど陰性になるように薬を飲んでいきます。

皮膚はかなり乾燥してフケもひどく状態はかなり悪いようです。
ブラッシングとシャンプーで改善したいところですが、水がとっても苦手なので(甲斐犬の性質なのか、わが家のあんずちゃんも大の苦手)
ドライシャンプーなるものの存在を教えていただき、それも購入し帰宅後にブラッシングとシャンプーしました。

私たちも知らないことがまだまだたくさんあります。
先住犬に関しても、調べたり教わったりしながらのワンコとの生活です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?