見出し画像

今更だけど...大ブームを起こした『スイカゲーム』について話し合ってみた

みなさん、こんにちは。最近やっとFit boxing2が習慣化してきたえんどうです。

今回は、あの大人気ゲーム『スイカゲーム』について、今更ながらUIからゲームシステムまでメンバーでワイワイ分析したり話し合ってみました!
本記事ではその様子をゆるっとご紹介します。

以下がメンバーのスイカゲームスペックです。
小さじ2:流行当初から所持
Sakurai:未所持
えんどう:最近になりやっと購入



①ゲームシステムについて

小さじ2:やっぱり説明をすごく削ぎ落としてるなって思った!

Sakurai,えんどう:確かに

Sakurai:説明されなくてもわかるよね

小さじ2:そう、なんの説明もなく始まったとしてもそういうことねって遊んでいくうちにわかるんだよね。Appleみたいな感じ?説明書なくてもなんとなくわかるんだよな〜

Sakurai:私はやったことはないけど、感覚というか、なんとなく見ただけでわかるなあ

えんどう:説明なくても大体箱があると察せるよね

小さじ2:察せる!これ(箱の上の線)を越えたらダメなんだなって。

えんどう:私はこのフルーツが勝手に動くのがすごいと思ってて、だんだん積み具合によってちょっと移動したり、待った方がいいのに待たずに入れちゃって結果悪い方向にいくみたいな、そういうシームレスさが意外と新しいなって思う

Sakurai:あ〜だんだん微妙に転がったりするのね?

小さじ2:そう。それぞれのフルーツに重さがあるんだよね。だから小さいさくらんぼとかは飛んで行ったり、上から押し込みたくても重さが足りなかったりするんだよ、、

Sakurai:ええ!?まじか!結構難しいんやね、、あと、見ててフルーツの落ちる速度もちょうどいいね。

えんどう:わかる。あと、音が気持ちいいのが良い!

Sakurai:ゲームはSEが大事だ

小さじ2:それ大事やね!大きくなる時にぷよぷよって音するからきもちいいよね。

えんどう: そうなのよ。ゲームっていかに快適かがキモだからね。


②画面UIについて

小さじ2:本日スコアランキングって書いてる赤文字とランクインしましたって書いてるオレンジの文字だけど、赤字にそのまま白だと見づらいからややラインが入ってるね?


Sakurai:確かに。細かいところ見るとちゃんと文字にシャドウついてるよね

えんどう:読みづらいところがないよね。こういうところがアマチュアっぽさを脱してるのかなあ

Sakurai:一画面で完結してるのも良い!

小さじ2:見るとこが少ないよね

Sakurai:あ、これAボタンで移すとか書いてくれてるんだ

えんどう:ここが画面ギリギリなのがすごい(笑)もう削ぎ落としてるなってのがわかるよね

小さじ2:攻めてる!なんか無駄を削ぎ落とすってUIでは大事なことだけど、、

えんどう:勇気いるよね〜

小さじ2:そう、すごく難しいんよね。果たしてこれは無駄なのか、とか考えちゃうよね。

Sakurai:削ぎ落としすぎてもわからなくなるし、、

小さじ2:そうなんだよ〜、伝わらないことがあるからUIは。


③元はプロジェクター用に開発された話

小さじ2:遊んでて見づらいな〜ってのがないけど、確か元はプロジェクター用に作られたゲームらしいよ!

Sakurai,えんどう:そうなんだ!!調べてみよう。

Sakurai:なるほど、だからプロジェクターで写して見やすいUIなのかな。

小さじ2:シンプルだから、プロジェクターのリモコンで操作しやすいようにしてるのかも

えんどう:(調べる中で)子育て世代向け、なるほどね!

Sakurai:確かに子供にやらせるのいいね! 1プレイが長すぎず短すぎずな時間だし

えんどう:うん。プロジェクター持ってる家族とかたくさんいそうやね。

小さじ2:この画面も可愛いよね。子供も好きそう!

みんな:かわい〜〜

えんどう:これグッズ展開とかしてるのかな?かなり展開しやすそう

👆公式サイトにグッズがたくさんありました!可愛い。


④さいごに

小さじ2:いやー、こういうシンプルなゲームでこれだけバズるってなかなかすごい!

えんどう:やっぱり、落ちものゲーなのに足していくってのが新しいよね。「アイデアは既存の要素の組み合わせ」というやつ?だね

Sakurai:うーん、なるほどね!んじゃあこの辺でお開きかな?

えんどう:くっ、悔しい・・・

小さじ2:え?あんまり話し合いできなくて?

えんどう:あ、いや、喋りながらプレイしてたんだけど、スイカが作れなくて・・・・・。

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?