見出し画像

タイの田舎にあるスラム街をIot化し、QOL向上に寄与するプロジェクトを始めます。

はじめまして、わんすけと申します。

ひょんなことから2023年にタイ・バンコクに移住し、バンコクで生活している30代エンジニアです。

本業はwebのバックエンド系エンジニアですが、現在Iot分野の勉強もしており、家から車で1時間半程度のところにあるスラム街にて学んだことを還元できないかと奮闘中です。


経緯など詳細はまたの機会にまとめたいと思いますが、簡単に書くと
大学生の頃から国際協力に興味があったため、自分のこれまでの経験を活かして何かその分野で貢献ができればいいなと思い、このようなことを始めるに至りました。

前述した通り本業はwebエンジニアなので、Iot分野は本当に未知の領域になるのですが、最近はAIの進化もあってサポートも受けられるため、その辺りも駆使して前に進んでいこうと思います。

本ブログは技術的な備忘録や、その時に感じたこと、現地の様子なども残していこうと思っています。
日本にいた頃はNGO団体を設立していたこともあり、機会があればそのあたりの話もまとめていければと思います。

Iotというと主語が大きいですが、やることはとりあえずラズペリーパイ(4,5,zero,ピコあたり)を用いて、何かしらQOL向上に役立つ装置を作る→スラム街に出張っていって設置してPDCAを回す、ということにひたすら取り組んでいければと思っています。

とにかくわからないことだらけなので、活動が面白いなとか、ここのソースはこうした方がいいと思うぞ、という方がいらっしゃったらぜひご連絡ください。

簡単にはなりますがよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?