見出し画像

40代の恋愛事情

3年ぶりに好きな人ができた。

出会いはマッチングアプリ。
去年の秋に何度目かの再登録して、これまで6人の方と実際に会った。
彼は5人目。

GWに向こうからの「いいね」でマッチングした。
興味のあることが似ていて、
目指しているライフスタイルとか生き方や方向性が近かった。
同じような価値観の人達はいても、
すでにパートナーがいたりして、
出会いのない分野?だったから
アプリなんかで出会うことにビックリした。

向こうも同じ気持ちだったらしく
マッチングして4日くらいでラインを交換し
その1週間後くらいには会うことになった。
(すべてが私の中の最短記録だった)

たった10日ちょっとのやり取りの間に、
送られてきた写真や話で
彼といたら世界が広がる気がしたし、
一緒に生きていけたら楽しいだろうなぁと思った。
顔も知らないのに。笑


初めて会ってご飯を食べて、話をして
『かなり個性的だな』とは思ったけど、嫌な印象はなく
私の中で彼に対する気持ちは変わらなかった。

会ってからも特に変わらないラインのやり取りや、
何かの用事で会う回数が増えたことで
少しずつ距離は縮まっていっていると思っている。
当然私の中の気持ちは膨らんでいった。
(彼がどう思っているかは分からない)


その彼が今とても苦しんでいる。
私と出会う少し前に実は離婚が成立したと聞いた。
娘ちゃんに会いたいけど、
前の奥さんとの交渉中で会えていないらしい。
ラインのアイコンが娘ちゃんの写真に変わった。

好きな人に子供がいる。
私の知らない父親の顔をこの人は持っているんだ。
妊娠を喜んだり、生まれたばかりの子供を抱いて嬉しそうな顔や
あやす彼の姿を想像すると
ほほえましいというより、胸のどこかがきゅうぅと痛くなる。

お互いに40を超えて
それまで色んなことがあって当たり前で
そんなことは分かっているのに。

この歳でまだ人を好きになれたこと、
そういう人に出会えたことはとても嬉しい。
大人になったって片想いばっかりだし、余裕なんてない。
余裕がある素振りが上手くなって
相手に期待しすぎると自分が傷ついてしまうからという
偽の寛容さを身につけただけだ。
大人になったって案外苦しい。

さて、この後どうなっていくのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?