見出し画像

『ニュータイプの時代』の読後感想


問題発見の重要性への気づき

著者が指摘するように、従来の価値観やスキルだけではなく、問題を発見できる能力がますます重要になっていくという視点は、現代社会における重要な指針です。

私自身も、問題解決能力には自信があるものの、問題を発見する能力には苦手意識を持っていました。

しかし、この本を通して、問題発見の重要性を再認識し、積極的に取り組む姿勢を持つことの重要性を理解しました。

理想の明確化による問題発見のヒント

著者が提案する「理想の明確化」は、問題発見の重要なヒントとなります。

理想と現実を比較することで、問題や課題が明確になり、それに対する解決策も見えてきます。

自己の理想を高めることが、問題発見につながることを学び、今後はより意識的に自己の理想を追求していきたいと思います。

社会的課題への積極的な取り組み

『ニュータイプの時代』を通して、私はもっと理想に敏感にならなければならないという気持ちが強くなりました。

現代社会における様々な社会的課題や問題に対して、より敏感になり、積極的な解決に向けて取り組んでいくことが求められていると感じます。

この本は、自己成長やリーダーシップに関心のある方々にとって、貴重な示唆を与えてくれる一冊です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?