わんこらメルマガ No.173 挫折しない夏休みの勉強の計画の立て方/sinx°/xの極限は?

▼わんこらメルマガNo.173
2023/07/16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『挫折しない夏休みの勉強の計画の立て方』
・計画的にバランスよく勉強出来るようにスケジュール立てない
・全体を見通して完璧に計画を立てたけど実際には出来なくて挫折していく
・全体を見通すということは全部完璧に出来るようにすることではない
・本当の全体を見通すということは優先順位を立てること
3.数学・物理コラム『sinx°/xの極限は?』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は夏休みが始まってきて、もう勉強しまくったんねんという人もいると思いますが
挫折しない計画の立て方について書きました。
数学は弧度法の定義が自然なことを極限と微分で書きました
─────────────────────────
2.【わんこら式】

『挫折しない夏休みの勉強の計画の立て方』

・計画的にバランスよく勉強出来るようにスケジュール立てない

そろそろ夏休みも近づいてきて勉強のスケジュールを立てたいところです

それでもう勉強しまくったんねん

って勉強のスケジュールを組みたいとこです

やはり全体を見通して全ての教科をバランス良く完璧にやりたいとこです

だからどの問題集をどれだけ、いつやるかを決めなければいけません

そして一日のうちの例えば22時から23時までは1対1対応の演習をするとか、23時から23時30分までは英単語覚えるとか決めます

そうやって全てのスケジュールを決めて夏休みがはじまりました

・全体を見通して完璧に計画を立てたけど実際には出来なくて挫折していく

そしてやってみると

時間通りにページが進まなかったりします

それとか家や友達からの用事で出来なかったりもします

そして取り返さなあかんって思うけど
中々勉強をはじめられなかったりします

そして今日も出来なかった、明日は頑張る
そして今日も出来なかった…

って無限地獄に陥って挫折してほとんど予定をこなせずに終わったりします

・全体を見通すということは全部完璧に出来るようにすることではない

これは全体を見通すことは大切やねんけど

全部出来るように決めることが全体を見通すことではないねん

不可能なスケジュールを立ててしまったら
そもそも意味ないしな

しかも途中で挫折して結局全部やれてないやん

・本当の全体を見通すということは優先順位を立てること

ここから先は

1,662字 / 1画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?