わんこらメルマガ No.96 勉強の邪魔は取り除くほど気になる/等比数列の和はn進法

▼わんこらメルマガNo.96
2022/01/23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強の邪魔は取り除くほど気になる』
・気が散るもの全て排除した結果
・全てを無に返すのは手段が目的化している
・カフェの方がうるさいのに勉強できる矛盾
・邪魔は取り除くほど気になる
・学校行ったり仕事するより引きこもりの方がしんどい理由
3.数学・物理コラム『等比数列の和はn進法』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は僕が嫌な人が2人は耐えられるけど1人になったら耐えられないなと思ったことから、これは勉強も同じと思い書きました。
数学コーナーは等比数列の和のまた一つの新しい見方になればいいかなと思います

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『勉強の邪魔は取り除くほど気になる』

・気が散るもの全て排除した結果

よく勉強していると

ちょっと話し声が聞こえるからって別の部屋に移動したりしますよね

それとかテレビがついてると気が散るからって別の場所に移動したり

人がいると気になるからって一人だけの部屋に移動したり

しますよね


それで車や電車の音が気になるからって耳栓をつけたり

外の景色が気になるからって遮光カーテンで締め切ったりします


もう突然誰か入ってきたら気が散るからってドアの鍵も閉めたりします


そしたらこれで完璧やろ

じっくり勉強できるわ

ってスマホをいじって眠たくなって一日終わったりします


・全てを無に返すのは手段が目的化している

気になる、気が散るってやっていったら

どんどん気になってしまって

全部取り除くことになるねんな


よくそういうすべてを無に返す者っているやん

なんかよくあるRPGのラスボスみたいやけどな


でもその先にあるのはほんまに無やって

眠たくなったりダラダラしてしまってりするだけやったりするねん


勉強の集中のための快適さのつもりが、

快適自体が目的になってしまってるねん。


・カフェの方がうるさいのに勉強できる矛盾

ここから先は

1,932字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?