わんこらメルマガ No.190 早起きよりも、大切なこと/an+2=an+1+anの一般解をフィボナッチ数列で表す

割引あり

▼わんこらメルマガNo.190
2023/11/12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『早起きよりも、大切なこと』
・早起きが良いとは限らない
・あまり仕事や勉強が進まない日があると、それを取り戻そうとする
・早起き出来ないことより取り返そうとしてるのが問題
・取り戻そうとしても与えられた時間は結局同じ
3.数学・物理コラム『an+2=an+1+anの一般解をフィボナッチ数列で表す』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は早起きのやり方を聞きたい人もいたので、早起きというよりは本質的には何が大切なのかについて書きました。
数学コーナーは
https://youtu.be/5Pw1Lqo4QJk
この動画でも扱ったフィボナッチ数列から初項と二項目の条件を無くしたan+2=an+1+anの一般解をフィボナッチ数列で表す方法をやりました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『早起きよりも、大切なこと』

・早起きが良いとは限らない

今回は早起きの仕方について書きたいと思います

医学的な問題とかは解決できないかもしれませんが、一日の過ごし方という意味で書きたいと思います

しかも早起きが良いというわけでもないねん

だから早起きの方が今の社会生活に合ってそうやのに、出来ないことが続くような場合やな

僕とかは、仕事が始まるのが遅いので特に早起きする必要はないんですが

ただYouTubeをやっていて動画編集とかやらないといけなかったり一日やることがどうしても多い感じです

そして、夜は人付き合いも大切になってくるために朝に動画編集とか作業をやっておくことが最適やったりするとこがあります

まあ朝まで編集し続けてもいいねんけど、それやとその日の撮影ができなくなってしまったりもするしな

だから早起きしてから編集した方が何かと便利やねんけどな

・あまり仕事や勉強が進まない日があると、それを取り戻そうとする

でもどうしても、あんまり作業が進まない時あるやん

なんか体調がよくない時もあるし、急な予定とかで進まなかったり、時間あるねんけど何かやる気が起こらなくて進まなかったりするときあるやん

そしたら、それを取り返すために今日は家に帰ってから頑張ろう!って思うやん

そうなると、その日寝るのが少し遅くなるわけやねんな

そしたら、次の日少し起きるのが遅くなるやん

それで
また作業が捗らないことにもなったりもするやん

ということで、それを取り戻さなあかんということで

今日は帰ってから本気出す

って思うねんけど、中々始められなくて夜中の2時ぐらいからようやく作業出来たりするねん

そしてまた次の日起きるのが遅くなって

あかん、あれもやらなあかん!これもやらなあかん!

おぅらぁあああ!!!

ってその辺のタンスとか倒し始めることになるねん

そうやって

何もかも終わらへん

ってなって更に夜遅くというか朝まで頑張って取り返そうとしてしまうねん

タンスの掃除もせなあかんしな

そうやって寝るのが永遠と遅い日が続くことになっていくことによくなるわけやねんな

・早起き出来ないことより取り返そうとしてるのが問題

それでここで問題なのは

早起き出来ないことではないねん

それは実はどっちでもええねん

それより大切な事実は

早起きしても、夜更かししても

使える時間は全く同じということやねん

一日24時間あって睡眠時間に6時間使って、仕事に8時間使って、食べたり、お風呂入ったり、家事したりするのに3時間ぐらいかけてたら残り7時間しかないのは

早起きとか遅起きとか関係なくて一緒やねん

その一緒という認識が重要やねん

だから、別に夜更かししても何も取り戻せないねん

普通に寝て、朝にやっても時間は同じやねん

でもそれを取り返そうとしてまう心理になってまうわけやねんな

そういうわけで、大切なことは

取り戻さないことやねん

ここから先は

2,451字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?