見出し画像

わんこらメルマガ No.88 朝起きて5分だけ勉強が人生をかえる/三角関数は成長する

▼わんこらメルマガNo.88
2021/11/28

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『朝起きて5分だけ勉強が人生をかえる』
・朝早くから勉強するぞはフラグ
・しんどいことは中々始められない
・朝起きて5分だけ勉強
・劇的改善はなくてもやらないと道は開けない
3.数学・物理コラム『三角関数は成長する』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回は休みの日に朝早く起きて勉強しまくったんねんって思うと、だいたい夕方くらいにようやく勉強することによくなる話を書きました。
どのように向き合えばいいのかという感じです。
数学はsin,cosは定義をし直していってという意識がなくて、わかりにくいことがあるようなので書いてみました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『朝起きて5分だけ勉強が人生をかえる』

・朝早くから勉強するぞはフラグ

よく休みの日に限って朝から勉強頑張るぞって思いますよね。

もう早起きして自習室で勉強したんねん

って思いますよね。


それで結局、夕方くらいにようやく出かけて夜から自習を始めることになります。


そういう風になってしまう人は勉強出来ないのかというと、別にそういうわけではないとは思うねんけどな。

でも、出来ればもっと充実して勉強したいところですよね。


こういうのは

もう朝早く起きてやりまくったんねん。

もう朝から一日中やったらめっちゃ出来るんちゃうか

って思えば思うほど

だいたいその日になると、後少ししたら用意するか

後もう少しテレビ見たら用意するか

ちょっとスマホをチェックして用意するか

ってやってるうちに、なんやかんやで16時ぐらいになるもんやねん。


むしろ、16時ぐらいになるのが当たり前やねん。

人間はそういうもんやねん。


・しんどいことは中々始められない

そんなしんどいこと中々始められへんねん。

始めるのにめちゃくちゃエネルギーが必要になるねん。


だからまずは諦めることも大切やねん。

諦めたら、まだちょっとハードルが下がるから、始めるのに必要なエネルギーが少なくてすむからな。


でも根本的にはどうしたらいいんやって話やな。

ここから先は

2,311字 / 5画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?