わんこらメルマガ No.105 1通りやりきることを守るだけでいい/ユークリッドの互除法の実践的な使い方

▼わんこらメルマガNo.105
2022/03/027

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『1通りやりきることを守るだけでいい』
・勉強する上で一番大切なのは
・一見理にかなってそうな勉強法は危険
・丁寧な勉強より雑な勉強が勝ってしまう
・これだけやったら次に進めると決める
3.数学・物理コラム『ユークリッドの互除法の実践的な使い方』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は勉強するときに一番最初に守って欲しい1通りやりきる
ことについて買いました。
数学コーナーはわんこらチャンネルの動画でもユークリッドの互除法を使うシーンが多かったので実践的な使い方について書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『1通りやりきることを守るだけでいい』

・勉強する上で一番大切なのは

勉強する上で何が一番大切なのか

これだけは守っておけば何とかなる

っていうものは何かというと、それは

一通り終わらせる

やねん。


これさえ守っておけば、何とかなるとこあるねん。

逆にこれをやらなければ、どんな効率の良いやり方とか、凄いやり方をやろうとも、勉強はできなくなってまうわけやねんな。


・一見理にかなってそうな勉強法は危険

例えば勉強するときは問題をきっちり読んで、まず自分で考えてみる

そして解答を見て、わからない定理があれば、それが載っているページを確認する。

そうやってもう一度、自分で解き直す。

それをまた1週間後にやってみて

出来ていなかったら、また一週間後にやる

一見、完璧に効率よく見えるやん。

一見、理にかなっているやん。


でも、実際これをやると

一時的には覚えて数ヶ月経つとほとんど忘れたりもするやん。

ここから先は

1,876字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?